2016年08月21日

2016年の8月21日

image.jpg

東京の甥っ子ちゃんが、ブルーベリー狩りに行って、お土産くださった( ´ ▽ ` )ノ

甘くて美味しい。

ありがとう(o^^o)

今日は、妹の赤ちゃん、生まれて半年!

妹の赤ちゃんが生まれた日からもう半年なんて!

今日まですくすく成長していて、ありがたいです。

今日は、ニュージーランドからやってきたお友達が、横浜からはるばる、

私の最寄駅まできてくれて、ゆっくりお茶できました。

ありがとう(o^^o)

はるばるありがとうって言ったら、同じ国におるし、近いね( ´ ▽ ` )ノって!

すべては比較の問題なんやね。ありがとう!

ほんとよね。いつもは、遠い国で、会いたいねLINEをすること思ったら、

近いね。

この安静期間は、感謝ばかり。

そう!

今日のお写真、R*pieceさんの、「飛び出すカード 基本の作り方」の、動画の中で

実際に作っていたカード!

くださったっ!!

ありがとう(o^^o)

ここに写ってないくらげのカードは、今日来てくれたお友達に、メッセージかいて渡したら、

とても喜んでくれた♪

ありがとう( ´ ▽ ` )ノ

そして、虹の写真を送ってくれたお友達も。虹が出たとき、思い出してくれたの嬉しい。

つくづく、みんなのおかげで存在できてる。ありがとうの日。

14030972_721522474654726_821659629_n.jpg
posted by 夕焼けランプ at 23:57| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月20日

2016年の8月20日

image.jpg

moi bakeryのパン( ´ ▽ ` )ノ

moi bakeryのランタンナイトに参加したお友達家族がお土産もってきてくださったよ。

朝ごはんに♪って。

でも、お写真撮ったあと、ちょっと食べてもた(o^^o)

美味しい!

明日起きるの楽しみ( ´ ▽ ` )ノ

私は参加できなかったけれど、R*pieceちゃんのカードの作り方動画をみながら、

カードを作って届けてもらったよ。

image.jpg
posted by 夕焼けランプ at 23:32| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月19日

2016年の8月19日

image.jpg

今日は、チラリとお外でた( ´ ▽ ` )ノ

明日は、残念ながら、夕焼けランプは出演キャンセルとなったけれど、

「モイベーカリー プレオープンイベント ランタンナイト」

が開催されます。

ぜひお近くの方は足をお運びいただけたら嬉しいです。

詳細はこちら→夕焼けランプnews

今夜は飛び出すカード作ってるよ( ´ ▽ ` )ノ

コーヒー豆がうまくかけた(o^^o)

image.jpg

飛び出すカード動画はこちら♪

R*pieceさんによると、イタリアからも反応があったそうだよ!

飛び出すカード、言葉も海もこえるんやね( ´ ▽ ` )ノ

posted by 夕焼けランプ at 23:58| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月18日

2016年の8月18日

image.jpg

500色( ´ ▽ ` )ノ

完全に使いこなせてないけど、毎年の夕焼けランプカレンダー制作のとき、

よく使われるよ♪

いつも遊んでもらっているお山のお友達に、中学生の女の子がいるのだけど、

小説を書いてるん。

すごい大作で、400字原稿用紙に、もう200枚こえてる!!って。

すごいよね。

そのお友達から、小説の主要な登場人物3人の絵を描いて欲しいとメールを

もらい、描いてみた(o^^o)

そのうちの1人。

特徴やイメージをもらって描くの楽しかった(o^^o)

しかも、気に入ってもらえて嬉しい!普段あまり描かない感じの絵。

マンガは、おーなり由子さん、陸奥A子さん、谷川史子さんが好きだったよ。

この絵は、谷川さん風。

中学生のお友達のこと、小説家モードの時は、先生って呼んでる。

image.jpg

さて〜( ´ ▽ ` )ノ

昨日アップした、「飛び出すカードの作り方」動画、作ってみたい!って

いくつもメールありがとう!!ぜひに!!

私も明日作ってみる予定♪

14030972_721522474654726_821659629_n.jpg

今夜のオリンピック観戦、足元が、すごくUSAや(o^^o)

ポンボブ♪ ←甥っ子ちゃんは、スポンジボブを、こう呼びます。ポンボブ。

image.jpg
posted by 夕焼けランプ at 23:50| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月17日

2016年の8月17日

14030972_721522474654726_821659629_n.jpg

ランプーンや、くらげちゃん、くじらさん達が、飛び出すカードになっとるーーー!!

今日のお写真は、細やかな手仕事で、イベントやお教室、各地のショップなど、人気のカード作家さん、

R*piece(れいんぼーぴーす)さんが本日公開した動画のお写真!

店主のnoriちゃんとは、イベント「makeke」の主催チームとしても、お友達としても仲良くしてもらってるのだけど、

noriちゃんの細やかさは、いつもいつも、本当にホーーッ!と尊敬しています。

家にある、フェリシモの500色色鉛筆、二人で注文すると安くなるキャンペーンしてて、noriちゃんが誘ってくれて、

二人で注文したんよ*^ー^*

今回の動画の、くらげちゃんの足は、その500色色鉛筆から選抜された色で塗られているそうな!

「飛び出すカード 基本の作り方」動画は、観ると、必ず飛び出すカード作りたくなるよ〜♪

夏休みの工作にもぴったりだと思います!!

是非♪

夕焼けランプのキャラクターたち、誇らしげに見える*^ー^*

動画はこちら♪




R*pieceのwebはここだよ♪→ここ

いつも、カラフルなお写真と細やかな文章がかっこいいR*pieceのブログ、

今日の動画についてのブログも是非♪→ここだよ

星2︎今日のおまけ情報星2
動画の中で、noriちゃんが、糊塗るとこ、なんか、めちゃ気持ちよい*^ー^*チェックしてみて♪
posted by 夕焼けランプ at 20:44| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月16日

2016年の8月16日

image.jpg

パン( ´ ▽ ` )ノ

お昼過ぎ、ピンポーン♪がなって、でてみたら、お山のお友達家族が、パンを届けてくださった!!

黒糖のパンに、くるみやナッツが入ってて、とても美味しかった(o^^o)

私は、完全に寝起きの油断スタイルだったけど、嬉しくて元気100倍なりました。

そして、またピンポーン♪がなって、でてみたら、昨日、オーストラリアから日本に着いたお友達から

かわゆいお土産が!

image.jpg

ミニオーン( ´ ▽ ` )ノ

オーストラリアアフタヌーンティーも!嬉しい。

そしてそして、今日から、家族が出張でいないので、ふと思い立って、

はじめて、ネットスーパーなるものを利用してみました!

お昼過ぎに頼んで、その日の19時〜21時のあいだに持ってきてくれるって枠があいてて、

そこに頼んでみたよ。

20時頃、ピンポーン♪て!

ネットスーパー、はじめてやってみたけど、なんか、めちゃ幸せ気分になった!!

えー︎ これ、全部、今欲しかったものやーん!

て、なる(o^^o)

自分で選んだから当たり前なんやけど、ふりかけとか、おやつとか、鮭フレークとか、

日常のものを、こんな、お家までもってきてくれるんー!!

て、なんだか、すごいありがたかった!

重たいお水も運んでくださった!

ありがたや〜

届いた「おっとっと やさいコンソメ味」を早速に。

image.jpg

配達きてくれたころ、ちょうどお山は最高豪雨で、配達の人がお風呂上がりみたいになってて、

おやつなど手渡してくれて、ありがた申し訳なかった。

タオルいりますか?と聞いたけど、「大丈夫!」って、さわやかでした。

このときめきは、届いたものが、食べ物だからなのだろうか。

クレジットカードで先に決済してるから、プレゼント感も合わさってるのだろうか。

さっき頼んで、すぐ来る!というのがポイントのような気も。

後は、あのスーパーで、誰かが、私の注文リストをみながら、お店の商品を

ピックアップしてくれている様子が思い浮かぶからかな。

などなど、思いを巡らしている夜です。

あ!

今日は、妹の赤ちゃんが、寝返りしたそうな!

寝返り記念日&ネットスーパー感激記念日。

そして、お友達いつもありがとう記念日。
posted by 夕焼けランプ at 23:51| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月15日

2016年の8月15日

image.jpg

今日は、場所は離れてるけど、家族みんなでお墓まいりをしました。

広島にあるお墓まで、愛媛に帰れたメンバーが向かい、東京に残ったメンバーに、

メールで実況中継してくれて、みんなで、同じ時間に、手を合わせることができたよ。

嬉しかった。

ここ、お山では、朝に、黙祷しましょう。という地域の放送が流れて、黙祷しました。

蝉の声をききながら、命のことを考えました。
posted by 夕焼けランプ at 23:55| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月14日

2016年の8月14日

image.jpg

なぜか、目が充血してるから、これ書き終わったら、器械体操の種目別がはじまるまで、

この、みかんアイクーラーをつけるよ( ´ ▽ ` )ノ

フライングタイガーにあったよ。ミカン。

フライングタイガー、カラフルで楽しいよね。

表参道のフライングタイガーができてすぐのころ、お友達と行こう!って行ったんやけど、

私、ちゃんと前日に地図調べて、当日、友達を、「オニツカタイガー」まで誘導したよね。

私も、到着して、なんか、おもてたんと違う。ってなったよね。

タイガー間違いした思い出(o^^o)

お山っ子、あまり都会におりないけん( ´ ▽ ` )ノ オニツカタイガーのこと、その日、ちゃんと認識した。

スニーカーやさんだった。

さてー( ´ ▽ ` )ノ

体操の種目別は、女子の跳馬の、ウズベキスタン、「オクサナ・チュソビチナ」選手、41才!!

の、活躍が楽しみだよ。

いま、私、跳馬しようとしたら、助走中になんか色んなもん切れる未来が見える。

跳馬まで辿り着けんとおもう。

☆今日のおまけ情報☆
昨日いただいたお土産の、まぐろ入りマドレーヌ「マグレーヌ」は、家族が食べていました。
感想は、普通に美味しい。マドレーヌと魚。と、言うてました( ´ ▽ ` )ノ
posted by 夕焼けランプ at 23:09| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月13日

2016年の8月13日

image.jpg

お家にある夏っぽいかわゆいもの*^ー^*

木のホヌさんたち。数年前、ハワイ島とオアフ島から持って帰ったよ。

海に囲まれてるのに、湿気をあまり感じず、謎の神様のような気持ちよさがすごい気候、ハワイ。

ハワイ行きたいな〜星2︎^ー^星2

でも、今夜のお山は、ちょっと涼しい風も感じる。

ここはハワイ島のホテルや!ってイメトレして寝転んでいます*^ー^*

ベランダ出たら、すぐ下は海で、ホヌさんが泳いでいるイメージ♪

そしたら、夜に、嬉しい訪問が!

海に出かけていたお友達家族がお土産持ってきてくださった!!

マグロ!!が入った、マグレーヌ!!

image.jpg

味の想像ができない*^ー^*明日、トライしましょう。

みかんの消しゴムもかわゆ♪

裏面に、積んで遊べるよ♪って書いてある。ふふふ。

本当にありがとう。

その昔、小、中学生時代は、消しゴム集めに力入れとったな*^ー^*

さて、最近、お山のふもとに、キックボクシングジムができて、家族が通いはじめました。

とても楽しいらしく、今夜は、お豆腐とラム肉っていう、選手っぽいご飯準備して食べてたよ。

ジムの人と、体作り、体力作りのことなどもたくさん話して、夜は、こういうのがええんや!って張り切ってたよ*^ー^*

アスリートみたいな筋肉の体になったらええね。

そしてそして、競泳で、初のシンガポールの選手が金メダル取ったね*^ー^*

お友達が、シンガポールに移住して、シンガポールの代表選手のサポートのお仕事をしてるから、ドキドキしながら見たよ。

素敵なお仕事。

スポーツのかっこいいところ、たとえ個人種目でも、チームで挑戦しているところ、ええね。
posted by 夕焼けランプ at 23:58| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月12日

2016年の8月12日

image.jpg

愛媛の実家から送られてきたお写真( ´ ▽ ` )ノ

材木の前に、おもむろにプールーーー!!

これ、コストコで売ってて、縦が約3m、横の長いとこは約2m!!

大きいよ〜〜(o^^o)

先月、コストコで買って送ったんやけど、買うのめっちゃワクワクした!!

パッケージのお写真。アメリカン〜☆

image.jpg

夏のビニール製品は、本当にときめくね。

プールはもちろん、浮き輪、プールバッグ、あのビニールの香りもときめくね。

このプール、帰省している妹と赤ちゃんが使ってくれそう♪嬉しいな♪

今日も、お友達から嬉しいメールもらってにこにこして、お友達にいただいたフルーツ食べた。

ありがとう。

体調崩していた、甥っ子ちゃん(3歳)も元気復活したらしいし、よかったね。

甥っ子は、姉に3人、妹に1人、東京の親戚にも2人!

いっぱいおって嬉しい(o^^o)

image.jpg
posted by 夕焼けランプ at 23:48| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月11日

2016年の8月11日

image.jpg

ジンベエ〜( ´ ▽ ` )ノ

いつか一緒に泳いでみたい憧れの存在。

今朝の体操男子個人総合、すごかったね。

終わった後、選手同士がたたえあうの、本当に涙ぽろりする。

なんか、競技会場のミニチュア作りたいな。と、思ったよ。

今日も元気に(o^^o)コロンと安静にしていたら、お友達から嬉しいメールがきて、

少し先になるかもしれんけど、また、市場イベントmakekeを開催したいな〜♪って

嬉しい妄想したり、ハリーポッターの英語版の本を読みはじめてみて、

これは知恵熱でるな。と、すぐやめて、そろそろ、地球共通言語できたらええのになあ。

とか、人間が、歩く、息する、動く、あらゆるエネルギーを、電気エネルギーに変えながら

暮らせたらええな〜など、妄想していました。

既に、人が歩いたら、それがエネルギーに変わる。みたいなのあるんやね。



ええな。

そしてそして、夜に、夕焼けランプの唄をカバーしたので聴いてみてください♪というメールをいただきました!

アルバム「夕焼けバラッド」に収録されている、「夏の通り道」という曲です。

サンペイシュンスケさんが唄っています♪

夕焼けランプの唄を、素敵に歌ってくれて嬉しいな( ´ ▽ ` )ノ




夕焼けバラッドは、CDは売り切れてしまって、今は、iTunes のみでお取り扱いしています( ´ ▽ ` )ノ

posted by 夕焼けランプ at 23:24| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月10日

2016年の8月10日

image.jpg

レトロなサンリオの小皿だよ。とても小さくてかわゆい。

じっとする期間、昨日、ネットショッピングを楽しんで、

ポチッとしたお皿がもう今朝届いた!

すごい早いね!!

1990年のてことは、16年前!

めちゃ昔! いや、違う。26年前?!ひゃーー!

さて、じっとする期間にオリンピックが重なって、観戦を楽しんでいるのだけど、

オリンピックがはじまると、2004年、12年前のオリンピックを思い出すよ。

12年前のオリンピックしてた時、友達から、

ニュージーランドから日本に来てる友達がいるんだけど、泊まる予定だった人のお家が、

急遽ダメになって困ってるから、ゆん家に泊めてくれる?って電話がきて、

いいよ( ´ ▽ ` )ノって言ったら、やってきたのが、それからずっと仲良しになったメラニーちゃんだった♪

今となっては、急遽ダメになったお家の主に感謝してるくらい(o^^o)

そして、はじめましてのメラニーちゃんと一緒に、シンクロみた思い出。

メラニーちゃんと一緒に旅してたのは、日本の男の子で、なんと、愛媛出身の、

めっちゃ楽しい人やって、その男の子が、シンクロの技に、でたらめで面白い解説をつけるから、

メラニーちゃんといっぱい笑いながら観たな。

その男の子は、今や、3人のお子様のパパだよ。

12年の歳月すごいな。

私も、メラニーちゃんも、その男の子も、住んでいる場所も、環境も、状態も

それぞれ12年前とはすごく変わったけど、またこの夏会えたらいいね。って、

ちょうど今日メールして、オリンピックイヤーには、出会った記念の乾杯をしよう!

って約束したよ!

じっとしながら、メールできたり、ニュースみれたり、オリンピックまでみれる!

今日も何度か、ジョブズさんありがとう思いました。

☆今日のおまけ写真☆
今年のお正月、愛媛の実家にあった、レトロなサンリオ。
拭くのに使った、医療用アルコール綿も写り込んでしもてるけど( ´ ▽ ` )ノ

image.jpg





posted by 夕焼けランプ at 23:51| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月09日

2016年の8月9日

image.jpg

オリンピック、寝転んで観るスペース( ´ ▽ ` )ノ

サメさん、だいぶくたくたになって年取った感ある。

あと数時間後に女子体操団体決勝楽しみだよ♪

アプリで観るよ。

☆今日のおまけ写真☆
錦織くんに拍手を送る甥っ子ちゃんお写真をいただきましたので、
ハートつけました( ´ ▽ ` )ノ
まん丸頭がかわゆい甥っ子〜♪

image.jpg


posted by 夕焼けランプ at 23:22| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月08日

2016年の8月8日

image.jpg

親戚の伯母ちゃんが、お洋服作ってくださった!!

着物のリメイクだよ。

とてもとてもとてーも嬉しいっ( ´ ▽ ` )ノ

お揃いのカバンも♪

嬉しい!

とても好みの色や形(o^^o)

ずーっと大事に着ようと思うよ。

こんなお洋服作れるなんて手先が素晴らしいね。

伯母ちゃんありがとう( ´ ▽ ` )ノ
posted by 夕焼けランプ at 23:24| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月07日

2016年の8月7日

image.jpg

41歳の現役体操選手!

オクサナ・チュソビチナさん。

さっき、跳馬を上手に跳んだよ!

テレビは放送ないけど、ライブ配信で観れた( ´ ▽ ` )ノ

多分、跳馬で種目別決勝ゆけるんじゃないだろうか!

すごいな。

今日は、家族が、お土産に、ムーミンのハッピーセットの絵本くださった!

なぜか、ムーミンみると、制作意欲が湧いて元気でるね(o^^o)

寝転んで読んだ。ええ話。

image.jpg

posted by 夕焼けランプ at 23:36| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月06日

2016年の8月6日

image.jpg

オリンピックはじまったね。

開会式の、選手を先導する自転車が、とても欲しい(o^^o)

ブラジル、カラフルで素敵やね。

サンリオ熱が再燃しているこの頃(o^^o)

サンリオさんが、いろいろリバイバルみたいな商品をだすので、つい(*^_^*)

かわゆいな〜( ´ ▽ ` )ノ

image.jpg
posted by 夕焼けランプ at 23:42| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月05日

2016年の8月5日

image.jpg

安静期間に♪って、お山のお友達がくださった( ´ ▽ ` )ノ

嬉しいな〜☆

今回の安静期間、オリンピックと完全にかぶってる!!

テレビのあるお部屋、「ことり座」にお布団ひいた( ´ ▽ ` )ノ

今回のオリンピック、私の1番みたい選手は、女子器械体操のウズベキスタン代表、

オクサナ・チュソビチナ選手!!

なんと!!

1975年うまれ!!

40歳超えて器械体操のオリンピックでれるなんて!!

すごすぎる!

私は、90年代、この、チュソビチナ選手と、ルーマニアのミロソビッチ選手が好きで、

スポーツ雑誌に、この2人のイラスト載ったことある(o^^o)自慢。

チュソビチナ選手、楽しみや〜( ´ ▽ ` )ノ

☆今日のおまけ写真☆
いま、少し体調くずしている甥っ子ちゃん。
泳ぐの大好きな子やから、夏のうちにまた泳げたらええね。
みんなファイトーーp(^_^)q

image.jpg
posted by 夕焼けランプ at 22:52| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月04日

2016年の8月4日

image.jpg

今日は、ここしばらく楽しく準備していた「モイベーカリープレオープンイベント ランタンナイト」への、夕焼けランプの出演がキャンセルとなりました。

楽しみにしているよ♪と連絡を下さった方々、モイベーカリーさん、一緒に演奏予定だった、カホンの朝比奈選手、

ベースのtacoさん、ギター&歌で参加してくれる予定だった、イケダタクヤくん、

関係者の皆様、本当にご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。

数年前より取り組んでいる治療での、術後の安静期間が必要とのことで、この8月は静かにしていなければならなくなってしまいました。

メンバーのみんなの対応が、ものすごくあったかくて、昨日は、本当にふるふるしました。

モイベーカリーさんも、とてもあたたかく対応してくださり、この日のために、メンバーと演奏しよう!と

作った、「moi パンのうた」のデモ音源を送ったところ、とても喜んでくれて、

当日、会場のどこかで流してくださるそうです!

嬉しいな*^ー^*

当日のライブ時間には、夕焼けランプは参加できませんが、とても素敵な音楽家さんたちがライブを

開催予定です!

モイベーカリーがオープンする、八角堂という建物もとっても素敵です♪

美味しいパン、気持ちいい音楽、素敵な風景、是非、たくさんの方に足を運んでいただけたら嬉しいです*^ー^*

今年の夕焼けランプの8月日記は、GPSついてたら、全然動かない日記の予感*^ー^*

きっと、夕焼けランプのミニマムライフ日記になるね*^ー^*

また、季節が変わったら、今回のメンバーとライブしたいな。とっても。

星2︎今日のおまけ写真星2
姉がくれたポーチ好き。トイストーリ−3のくまさん。

サプリとおやつが入ってる*^ー^*

image.jpg





posted by 夕焼けランプ at 22:52| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月03日

2016年の8月3日

image.jpg

今日のお写真は、甥っ子ちゃん家の近くのお寺に描かれているお言葉。

今日は、まわりの人のあたたかさに助けられた1日だったよ。

やさしい人になりたい。

posted by 夕焼けランプ at 23:44| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月02日

2016年の8月2日

image.jpg

今日は電動自転車「ユニコーン号」を乗り回した一日でした*^ー^*

お山をおりて、駅のまわりのお店に行ったり、郵便局に行ったり、お山とふもとを3往復しました!

ユニコーン号を手に入れるまでは、考えられない行動!

丸腰でお山を降りると、お家に帰るまでに、階段5階分くらいのぼらないかんから、

(しかも、夏の場合、非常に高い確率で蚊にめっちゃ血を吸われ、死んでいると思わせておいて、

めっちゃビリビリ動く寝ころんだセミトラップがいっぱいある!)

徒歩のみの時代の私は、それはそれは慎重にお山を降りていました。が!

ユニコーン号がきてからは、何回でも、めっちゃ気軽にお山おりるようになったよね*^ー^*

なんなら、ちょっと、喉かわいたし、お山おりてお茶してくるか!

くらいのことをするようになりました!!

文明すごいなー。

今日のお写真は、おいしいヨーグルト。チチヤスの瀬戸内レモン。

瀬戸内とか、四国とか、愛媛とか書いてあると、とりあえずトライしたくなるね*^ー^*

チチヤス甘くておいしいね。チー坊もかわゆいしね。

私の今のカバン、チー坊の保冷バッグ。

昨日のライブのお写真に写り込んでた*^ー^*

さてー!!

8月20日は、「moi ベーカリー」というおいしい素敵なパンやさんのプレオープンイベントで歌います。

みんなで作ったランタンを灯して、その中で歌うんやってっ!

楽しみ!

今回は、カホン、ベース、ギター、ラップ!シンガーさん!!と共演予定で、

そのリハーサルがもうすぐあるので、一緒に唄う曲のイメージをやりとりしたりしているよ。

☆もう一度チチヤスと私☆
image.jpg
posted by 夕焼けランプ at 23:59| Comment(0) | 夕焼けランプ