2017年10月09日

雨の日スタンプとよい発見

IMG_0589.JPG

じゃじゃーん!!

雨の日スタンプをためて、めちゃええもんもらった(*´-`)

マハロバスケットだよ。

すでに何個も持っててお部屋の収納にも使ってるのだけど、もらえてとても嬉しい!

甥っ子ちゃんがクレーンゲームでとってくれたコリラックマを添えてみました。

雨の日スタンプとは、お山の最寄りのスーパーで、早朝か雨の日にお買い物するとスタンプくれて、

たまるとその時景品コーナーにある好きなものと交換できるん!

交換の期限はないから、景品がちょくちょく変わるから、欲しい!というものがでてくるまで待てるシステム♡

やっほーい(^-^)

そして、今夜はもうひとつ嬉しい発見というか、出来事が!

生命体ちゃんとの、いわゆる「ねんねトレーニング」は、私の我慢不足により研究が打ち切られ、

寝るまでとことん付き添わせていただきます研究をしているのだけど、

今夜は2人でごろごろ〜ごろごろ〜としながら、ふと、私がドビュッシーの「月の光」

ききたいなぁ。と思って、流してみたら、生命体ちゃんがうっとりしたお顔で一点を見つめ、

ぼーっとしはじめたん!!

そして、私と手を繋いできて、一曲終わらないうちに、すーっとお眠りになりましたーーーー!!

これは、非常に幸せな入眠でございました!!

明日から、寝る前のうっとり音楽時間を取り入れる研究してみるよ。

私も、ゆっくり音楽聴く時間ができたら嬉しいな╰(*´︶`*)╯♡

クラッシック系の曲は、聴いたことあっても名前を知らない。とか作曲者を知らない。

とか多いから、そのあたりのふむふむも知る時間になるとええな。

明日は何にしようかな〜?わくわく

☆今日のおまけ写真☆

眠る前は、お手手がほわぁっとぬくくなる生命体ちゃん♡ふわふわおてて♡

IMG_0600.JPG
posted by 夕焼けランプ at 22:17| 夕焼けランプ

2017年10月04日

10月こんばんは

IMG_0237.JPG

10月になったね(^-^)

お山の夜はもう窓を全部閉めないと寒いよ。

今月の絵は、秋の夜長、未来の話はもちろん、いろんな昔話や思い出話にも

花が咲いて、いろんなものが集まってきてる様子。

おとうさんが天国に行ってから、こういう場面をよくイメージするようになったよ。

ちょっと未知のこわさと不思議さとワクワクがまざったような気持ちになる(^-^)

最近の楽しみのひとつは、生命体ちゃんが寝静まってから、ゆっくり日記を書くことです。

去年から書いてる5年日記。今日の日記をかきながら、激動の一年前を読み返せて、

ほぼ毎回いろんな奇跡みたいな日々に涙ぽろりしてしまうよ。

IMG_0370.JPG

去年の今日、3cmだった生命体ちゃんは、今は顔見ると笑ってくれるようになって、

おかゆを食べたり、麦茶を飲んだりしているよ!!

一年てすごい。

にじりにじりとしている最近の生命体ちゃん(*´ー`*)

IMG_0250.JPG
posted by 夕焼けランプ at 02:40| 夕焼けランプ

2017年09月20日

お散歩日和

IMG_9822.JPG

かわゆい場所で休憩してるバッタがいたよ。

今日は、生命体ちゃんと、バスに乗ってどんどこおでかけしました。

昨年、夕焼けランプ展覧会「くらげ大会」を開催させていただいた「mametra」さんへ。

「内山ユニコ」さんの原画展を観に行きました。

不思議で素敵で可愛い世界の絵でした。

観てると、頭の中にお話が勝手に浮かんできたよ。

楽しかった╰(*´︶`*)╯♡

今週は久々に楽曲アレンジのご依頼ももらい、生命体ちゃんがうまれてはじめて、

数時間1人になって制作に集中しました。

新鮮だった!

その間、生命体研究の助手、旦那監督が生命体ちゃんと出かけていました。

帰ってきて、数時間何してたん?と聞くと、公園で寝てたって(o^^o)ええなぁ

そういえば、夏に寝かしつけの研究をしていましたが、友達からその後研究どうなった?

ときかれ、そう言えば、その後書いてなかったと思い、書きます(o^^o)

我が研究所のセルフねんね研究は打ち切られました!

眠りつくまで一緒にいる研究に変わりました(*^_^*)

1回目の深い眠りにつくと、その後泣いても抱っこやおっぱいですぐコトリっと眠ってくれるのだけど、

最初の眠りまではけっこう泣くので、私が抱っこしたくてギブアップしました!

愛媛のお家だと、寝る部屋とリビングが離れていて、泣く声も小さく聞こえるんだけど、

お山のお家はコンパクトで寝る部屋とリビングが近くて、生命体ちゃんの泣き方も、

そこおるやろーー!なんで抱っこせんのやーーー!って感じの鬼気迫るものがありました。

し、抱っこしたら泣き止むのが愛おしすぎてたまりませんでしたーー(*´ー`*)

というわけで、今は、眠りつくまではそばにいて、途中も、起きたとき、

「います!いますよー!いつでもいますよ〜♡」と言って、頭なでなでして

生命体ちゃんに、ニヤリとしてもらうことを喜びとしています(o^^o)

安心しかない!って感じの夜を提供する研究にシフトしました。

☆今日のおまけ写真☆

素敵な原画とくつろぐ生命体。

IMG_9831.JPG
posted by 夕焼けランプ at 22:28| 夕焼けランプ

2017年09月19日

マルシェありがとう╰(*´︶`*)╯♡台風がきました

IMG_9727.JPG

IMG_9720.JPG

こんばんは と おはようございます の間、四時です。

お山はすっかり虫の声。窓開けて寝ると寒いくらいになってきたね。

台風一過の東京、連休最後の月曜日はとっても暑かったね。

さてー!「旅するマルシェ」台風せまるなか、ぽつぽつと小雨に降られながらも、

土曜日は開催できました!!

ありがたいことに、小雨の中、たくさんの方にデンマークブースに足を運んでいただき、

かわいい雑貨たちを紹介することができて嬉しかった!

お友達家族や、親戚、夕焼けランプ応援してくれてる方がブログみて駆けつけてくれたり、

終始ワイワイと本当に楽しい1日でした╰(*´︶`*)╯♡

貴重な時間をありがとう。

そして、こうして出店に参加できるのは、0歳の生命体ちゃんを親族みんなでお世話してくれたからでした。

生命体ちゃんも、眠たいとき以外はニコニコで、みんなに抱っこしてもらって

たくさん笑顔を引き出してもらっていたよ。幸せでした。

本当にありがとうございました!

他のユニークな国々のブースをじっくり見られなかったのが心残りだけど、

このマルシェはきっと次回もある!と思うので、楽しみにとっとこう!

マダガスカルのポーチとキリン、かわゆかったな。

IMG_9726.JPG

日曜日は台風で中止となってしまったので、0歳からの鼓童のコンサートへ!

IMG_9751.JPG

最高でした!!

0歳生命体ちゃんが、音の鳴る方をじっとみている様子や、久々のライブ、鼓童のパフォーマンスに、

私は冒頭から涙、涙でした。

元からだけど、生命体ちゃんと暮らすようになってから、さらに涙腺が緩く、今この瞬間は奇跡だね!

という感じのあついテンションで生きています╰(*´︶`*)╯♡

この連休には、たくさんの友達との再会ができたり、生命体ちゃんといると、

街やカフェでいろんな方に声をかけられたり、もう書きたい事山盛りなのだけど、

あと2時間くらいしたら、生命体ちゃんがニコニコと朝を迎えるので、

一旦寝ます╰(*´︶`*)╯♡

最近の生命体ちゃんは、朝おきたら、静かに自分の足の指を舐めています!

体やわらか!

寝返りの準備体操らしいです。

そして、私がおきて声をかけると、こっち見て満面の笑みをくださいます!

なんか、優しい!!

なので、私は、おはようの前に、「やさしーーー!今日もなんかやさし〜〜!」

って言うてしまいます。

今日のおまけ写真は、マルシェの打ち上げご飯。

頼れる従姉妹から水分をもらう生命体ちゃん。おつかれさまでした╰(*´︶`*)╯♡

IMG_9737.JPG
posted by 夕焼けランプ at 04:41| 夕焼けランプ

2017年09月13日

パルテノン多摩で「旅するマルシェ」

IMG_9633.JPG

今週末╰(*´︶`*)╯♡晴れろ〜♡

パルテノン多摩で行われる「旅するマルシェ」に、オフィス グリーン エレファント で参加します!

いろんな国の食べ物やお洋服や雑貨や暮らしなどに触れられる旅するマルシェ。

先週、まだどこにも行く予定はないけど、家族みんなのパスポートを作った我が家としては、

まさに嬉しい海外旅行気分になれるイベント!

オフィスグリーンエレファントは、デンマークやさんだよ!

佐渡島の太鼓集団「鼓童」のお祭り、アースセレブレーションで何度か出店したのだけど、そのイベントも

ワールドワイドな多国籍感満載のマーケットですごい楽しかったから、今回もとても楽しみです♡

なんと、その「鼓童」も、このイベント中、パルテノン多摩でライブがあるよ!

ゼロ歳からのコンサートもあるらしく、0歳5ヶ月間近な生命体ちゃんと参加しようかな?と思案中。

オフィスグリーンエレファントブースは、デンマークのカラフル雑貨「rice」のお品物を中心のお店です♡

今週は、出店準備で値札付けをしていて、どれもこれもかわゆくてテンションあがってるよ!

IMG_9445.JPG

かわゆいゆい♡

当日は、私と従姉妹でお店番予定です♡それもワクワク♡

暑すぎなかったら、生命体ちゃんも一緒に時々お店います。一緒に働けるの嬉しすぎる。

他の出店国もマニアックで楽しそう!

ぜひ遊びにいらしてね(o^^o)

デンマークは、アンデルセン童話のふるさとということで、ファンタジー繋がりで、

夕焼けランプの「天球」も置いてもらうっっ╰(*´︶`*)╯♡

IMG_9634.JPG
posted by 夕焼けランプ at 10:40| 夕焼けランプ

2017年09月05日

確認の日

IMG_9330.JPG

今夜のお月様丸いね。

今月の絵は、お月見だよ。

お団子が実り、お茶が出てくる素晴らしい木にみんなで座っています。

お茶は、おにぎり大好きな宇宙人が運んでくれています。

おにぎり好きすぎて、宇宙船はおにぎり型です。

さて、去年の今日は、生命体ちゃんの心拍を確認できた日でした。

1年たって、去年の今日、9mmだった生命体ちゃん、59cmになったよ!

すごい成長!

そして、今年の今日も、家族やまわりの人たちに見守られているな。

嬉しいな。と確認した日でした。

☆今日のおまけ写真☆
愛媛の実家の材木屋さんの壁に緑のお馬さんのような、キリンのような、かっこよい動物が╰(*´︶`*)╯♡

IMG_9414.JPG

photo by 母上
posted by 夕焼けランプ at 23:26| 夕焼けランプ

2017年08月31日

8月31日

IMG_9332.JPG

2017年の8月。

今年も1ヶ月ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

1年で1番動き回る月です♡

今日のお写真は、生命体ちゃんとのお風呂グッズあれこれとビニールプール♡

ビニール製品は水を連想して、夏休みを連想して、なんだかわくわくして、

昔から大好きです♡

生命体ちゃんとすごすはじめての8月は、泳ぎ足りなかった!

早く一緒にがしがし泳ぎまわれるようになりたいな。と思ったよ╰(*´︶`*)╯♡
posted by 夕焼けランプ at 00:00| 夕焼けランプ

2017年08月30日

8月30日

IMG_9304.JPG

お布団セットお洗濯中に海気分して遊んだ╰(*´︶`*)╯♡

今日は、生命体ちゃん3回目の予防接種!

今回はあまり泣かなかった!

でも、大好きなお風呂前後にも少しブーブー言ってたから、疲れたのかな?

7時前に寝てしまったよ。よい夢みてるとええな♡

予防接種の前には体温をはかるよ。

耳ではかれる体温計。かわゆい。

IMG_9309.JPG

ついに、8月もあと1日!早いなぁ。

☆今日のおまけ写真☆
広島出身の素敵なお嬢さんから、チー坊グッズをいただいた!なごむ!

IMG_9301.JPG
posted by 夕焼けランプ at 21:16| 夕焼けランプ

2017年08月29日

8月29日

IMG_9291.JPG

洗濯ものが風でゆらゆらするのを見ている生命体。

チュッチュブーム健在。

今日は、3・4ヶ月検診でした。

問題なしで元気でした(*^_^*)

生まれるまでは本当にハラハラして、生まれてくるまで心配すぎて

まわりに言えなかった生命体ちゃんだけど、

生まれてからは安静の日々を忘れそうなほどの元気さでありがたいです。涙。

4ヶ月一緒に暮らしてきて、短い期間ではあるけれど、

1人で眠るトレーニングもしてみて、なんとなく、生命体ちゃんとどんな風に眠りたいか。

研究が進んできております。

思わぬチュッチュブームの出現で、エクササイズ泣きをかなり軽減できそう(*^_^*)

なのですが、今日、私は自分の心の声に気付いてしまいました!

1人で眠るトレーニングをしてもらっておきながら、私、

生命体さんと一緒に眠りたいっぽい!

1人で眠られてちょっとさみしくなってるっぽい!

添い寝、添い乳ってもしかして最高な時間なのでは⁈

バランスとりながら研究を続けます(*^_^*)♡♡♡
posted by 夕焼けランプ at 00:00| 夕焼けランプ

2017年08月28日

8月28日

IMG_9278.JPG

生命体ちゃんに、突然のチュッチュブームが到来しました!

この間までは、チュッチュを口に入れると、すぐに、べーって出すか、

かたくなに口を開けず、チュッチュの侵入を拒んでいたのだけど、

最近ヨダレが止まらない!って感じになってきたので、なんとなく、

ほれ!っと、チュッチュを口に持っていくと、すんなり受け入れ!

機嫌よく、ずっとチュッチュしながら、1人でお昼寝までしました!

チュッチュすごい。

そして、チュッチュをつけると、とたんに赤ちゃん度が増して、

なにやらかわゆいです(*^_^*)

そして、なんと、チュッチュ効果もあり、この日はゼロ泣きでお眠りになりました!

2ヶ月頃から、哺乳瓶を拒否しはじめたのだけど、チュッチュのように、突然またブームがくるかもしれないから、

哺乳瓶の麦茶飲み研究にも取り組んでみよう!

研究を続けます。
posted by 夕焼けランプ at 00:00| 夕焼けランプ

2017年08月27日

8月27日

IMG_9274.JPG

今日はパリっ子サンちゃんとバイバイの日。

今年はあっ!という間のサンちゃんとの日々でした。

生命体ちゃんとの暮らしで、今は夜中に出かけたり、遠出したり、

などなど、少しだけこれまで気ままにできていたことをお休みしています。

朝早い飛行機だから、六本木で朝を待つというサンちゃん。

今までなら迷わず一緒にgoでしたが、今は生命体ちゃんのお世話をさせていただくという気持ち♡

昨日の日記には、生命体ちゃんが泣かずに眠れるかどうか、戦う気持ちで寝かしつけに挑んでいると書きましたが、

今日、寝かしつけ大臣である妹に、ねんねトレーニングにおける「泣き」への捉え方の

根本的な間違いを正していただきました!

ねんねトレーニングにおける「泣き」は、生命体ちゃんのエクササイズであると!

おしめ清潔、おっぱいあげた、温度管理した!

であればあとは、大丈夫!!

泣くのは赤子のエクササイズ!気にするな!

by 寝かしつけ大臣

眠りつく前の泣きは悲しくて泣いているのではないので、気にせんでええ!と。

ふむ!ためになる。だから、耐えられるか︎と、身構えんでええんやね(^-^)

この、ねんねトレーニングは、1人でさっと眠れるようになってもらうためのものなので、

エクササイズと言われても、ちょっとでも泣かせたくない!と思ったら、

泣き止むまでその都度お世話するのもありだと思います。

大臣もそう言っています。

しかも、トレーニングしようがしまいが、3歳前後には1人でさっと眠れるようになるという

研究結果も出ています。(ゆみこ調べ)

その上で、どうしたいか?を決めると暮らしやすくなると思います(^-^)

みんな眠りにも個性もあるけんね。

というのも、今日の生命体ちゃんは、寝付くまで1時間かかり、その1時間、

泣いたり、静まったり、唸ったり、静まったりしていて、それを大臣に相談すると、

1時間泣きのその理由は、ずばり「添い乳」であると!

はい! ずばり今夜は、ねんねトレーニングで禁止されている「添い乳」なるものを敢行してしまいました!

「添い乳」とは、寝ながらおっぱいをあげることで、赤ちゃん的にはめちゃ寝やす!ってなるみたいだけど、

それ故に、添い乳以外では眠らんぞ!ってなるのだそう。

添い乳された生命体ちゃんも、何これ楽し!ってなって、眠りが浅くなるタイミングで、

「添い乳所望!添い乳ワンモア!」って泣いていたんだろうとのこと。

ふむ。

これも、ずっと添い乳できるし、したかったら、やってええんよ。という話です。

育児に正解はあらず!

しかし、「おやすみ」ってベッドにおくだけの、寝かしつけ大臣と甥っ子ちゃんの睡眠を見ていると、

ええなぁ。 やってみたいなぁ。と思うのでトレーニング続けてみます!

今日のお写真は、「モノ•コト市」で買ったボードゲーム と 起き上がり小法師(*^_^*)
posted by 夕焼けランプ at 00:00| 夕焼けランプ

2017年08月26日

8月26日

IMG_9255.JPG

今日は、朝、はるばる千葉からお友達家族がきてくれて、

生命体ちゃんをたくさん抱っこしてくれました。

木陰でピクニックランチをしたよ。

お父さんが愛媛出身で、お母さんがスコットランド出身で、3人のお子様がいるのだけど、

めちゃんこかわゆい(*^_^*)

生命体ちゃんもまぜてもらってお子様4人並んでお写真撮ったんやけど、

生命体ちゃんの和風こけし顔が際立って、それはそれである意味かわゆかった(*^_^*)

本当にはるばる会いに来てくれたことが嬉しかったよ。

そして、夜は、今日のお写真!

「モイベーカリー」の1周年パーティーでした!

「モイベーカリー」でセッションする、サンちゃん、選手、たまろくん。

楽しそう!

私と生命体ちゃんは、6時前にはてくてく帰宅したので、現場は見れておりませんが、

夜中、楽しかったーーー!って帰ってきたサンちゃんとこのお写真で、

どんなに楽しかったか想像できます♡よかったね♡

その頃、私は、お家で生命体ちゃんのねんねトレーニングにともなうワンマンライブ、

持ち時間26分 様々なバリエーションで泣きますステージを、息をひそめて聴いておりました。はい。

ねんねトレーニングはじまってから、2番目に長い泣きでした。

が、26分後、おすこやかにお眠りになりましたー!!

一度寝たら、一回か二回、うーん。とか、わーん。とか言う時もあるけど、

おっぱいや、トントンとお腹をたたく などのすばやい対応ができると、朝まで覚醒しないよ。

でも、寝言泣きの時は、何もしないのが1番よいのやって。

ねんね研究ですが、夕方6時くらいになってくると、さて、今日はどんな感じで眠るんでしょうか︎⁈

生命体選手、一体今夜は何分泣くんでしょうか⁈ ゆみこ選手(私)はそれに耐えられるんでしょうか︎⁈

完璧なタイミングでのお風呂、おっぱい、睡眠、果たして記録は出るのでしょうか︎⁈

と、サスケ的なサムシングアナウンスが頭を駆け巡りはじめ、アスリート魂に火がつく感覚です。

アスリートなったことないけど。

研究を続けます。
posted by 夕焼けランプ at 00:00| 夕焼けランプ

2017年08月25日

8月25日

IMG_9240.JPG

流れる私よ。

サンちゃんと生命体ちゃんとおだやかな川へ行ったよ。

サンちゃんになつく生命体(^-^)

IMG_9236.JPG

生命体ちゃんは、少し足をつけたよ。ニヤリとしていたよ。

日光にもよくあたったからか、夜は寝かしつけ前の移動中にお眠りになりました!
posted by 夕焼けランプ at 00:00| 夕焼けランプ

2017年08月24日

8月24日

IMG_9184.JPG

東京のお山にもどってきたよ(^_^)

帰り道の都会の夕焼け。

お山に戻る前に、生命体ちゃんがお腹にいた時、遠隔で安産祈願をしてもらった

子安さんこと「香園寺」にお礼参りに行けたよ。

四国88カ所の61番札所だよ。

生命体ちゃんに出会えるまでの日々は、本当に心配続きでハラハラしっぱなしの日々でした。

母上と生命体ちゃんと一緒にお参りできて感無量だったよ。

そしてそして、今夜から4日間、パリっ子シンガーのサンちゃんが我が家にホームステイ!

さっき到着しました!

1ヶ月半に渡る日本の旅のラストを飾る時間に、ウチを選んでくれて嬉しい!

ジェスチャーと単語とムードでコミュニケーションとってるよ。

サンちゃんの日本語単語力があがっとる!

私は英単語が全然でてこない!

明日朝起きて、生命体ちゃんとサンちゃんの対面が楽しみだよ。

生命体ちゃんの寝かしつけ研究、今夜は久々のお家ベッドということで、

いつもより多めに泣かせてもらいました!という感じの生命体ちゃん♡

12分泣いてお眠りになりました。

移動中は全然泣かず、飛行機で隣になったおじいさんに、

「親孝行な子や〜」と言ってもらえたよ。ありがとう生命体ちゃん。
posted by 夕焼けランプ at 23:55| 夕焼けランプ

2017年08月23日

8月23日

IMG_9135.JPG

シャインマスカットーー╰(*´︶`*)╯♡

大行列で断念した「ゆきもと農園」のソフトクリームが食べたくて再訪問。

今日は食べれました♡さらに、お写真のシャインマスカットも♡

果物は、本当にビジュアルも味も存在感も素晴らしいものばかりやね。

一緒に写ってるのは、愛媛のキャラクターのみきゃんちゃん。

県が運営しているので、公務員やね。京都のまゆまろさんと同じやね(^_^)

2017年、今年の国体は愛媛だよ。みきゃんさん、PRがんばっとるね。

さてー!

今日は、中学時代の同級生のところに、この7月、生命体ちゃんがお生まれになった!

ので、会いに行ってきたよ。

明日で1ヶ月になるというほやほや赤ちゃん♡

我が家の生命体ちゃんと会いに行ってきました。

結果、めちゃ感動した!

中学時代から、いつも元気で明るくてまわりをニコニコさせるお友達。

なんと、19歳と0歳の2人のお子さまのお母さんなん!

19歳の素敵な青年がお茶を淹れてくださって、一緒に赤ちゃんを愛でる!

なんだか、ほんとに素敵な家族の景色だった!

そして、1ヶ月のほやほや赤ちゃんの前では、

4ヶ月になる我が家の生命体ちゃんが巨大に感じて新鮮だったよ。

お友達とこんな幸せな再会できたのも嬉しすぎた。

今日もまたひとつ、愛媛に帰る楽しみがましましになる一日でした。

そしてそして、今日もやってくる寝かしつけタイム。

生命体ちゃん、今日も一瞬わーんて泣いて、お眠りになりました!

一瞬でも、わーん て泣きよる時、毎回、抱っこしに行きたい!けど、

今行ったら1人で眠る練習の妨げになる!と声に出して自分に確認しているよ(*^_^*)

言葉話せるようになったら、どんな風に1人で眠れるようになったか伝えて、

がんばりを讃えたいです♡

☆今日のおまけ写真☆
いま、ハワイで過ごしている親戚から届いたすばらしい夕陽のお写真!

ハワイええなハワイ。

IMG_9111.JPG
posted by 夕焼けランプ at 22:16| 夕焼けランプ

2017年08月22日

8月22日

IMG_9067.JPG

瀬戸内海なのに、透明度、ある!!

今日も元気に愛媛の島、伯方島へ。目的は、

IMG_9091.JPG

イルカーー!

IMG_9085.JPG

イルカさんーーーー!!

近い!

「ドルフィンファーム しまなみ」に行ってみたよ。

たくさんのイルカさんが飼育されていて、近くでみれたり、さわれたり、一緒に泳げたりするよ!

すばらしかったよ!!

興奮しすぎて、炎天下の中、かなり日焼けしてしまった。

生命体ちゃんはイルカさんに無反応でしたが、一緒にいった妹のお子様一歳くんは、

近すぎて大きくてジャンプするイルカさんにびっくりおびえて、

妹にぴったりくっついててかわゆかった(*^_^*)

小魚もたくさんおった。ずっとずっと眺めていたかったよ。

IMG_9075.JPG

ドルフィンファームを知って、愛媛に帰る楽しみがまたひとつ増えたよ。

さて、1人で眠るトレーニングをしている生命体ちゃん。

なんと、今夜はほんの一瞬、わーん!と泣いて、すぐスヤスヤとお眠りになりました!

寝かしつけの研究で最も大事なことは、朝起きる時間!

by 寝かしつけ大臣の妹

ということで、朝7時に生命体ちゃんを起こす研究がんばりましょう。

愛媛滞在中は妹大臣が朝7時に生命体ちゃんを起こしてくれていたけど、

今日の飛行機で私より一足早く東京へ帰っちゃったので、明日からはキリッとがんばろう!

☆今日のおまけ写真☆
ドルフィンファームの顔はめする生命体ちゃん(*^_^*)

IMG_9101.JPG
posted by 夕焼けランプ at 20:33| 夕焼けランプ

2017年08月21日

8月21日

IMG_8993.JPG

松山からお船で15分の「ごご島」に行ってきました(o^^o)

目的は、廃校を利用したカフェ「しまのテーブル」

生命体ちゃん研究の助手でもある家族が、現在「廃校」も研究のテーマにしており、

徳島の「ハレとケ珈琲」に続き、二校目の廃校カフェに行ってみたよ。

IMG_9014.JPG

ムードよい(*^_^*)

IMG_9017.JPG

お魚の壁画素敵でした!

廃校カフェに行くと、どうしても自分の小学時代や中学時代を思い出して、

なんだかしみじみします。

さらに、今は生命体ちゃんがいつも一緒なので、いつかこの子も学校行くんだなぁ。

という新しい思いの巡らせ方も出てくるよ。

カフェのあとは、島の海水浴場へ。

若者がたくさんいて活気のある海水浴場だったよ。

IMG_9027.JPG

☆今日のおまけ写真☆
生命体ちゃんと私。生命体ちゃん、ベビーカー乗るの上手になってきた(o^^o)

IMG_9049.JPG
posted by 夕焼けランプ at 00:00| 夕焼けランプ

2017年08月20日

8月20日

IMG_8918.JPG

愛媛の丹原にある「ゆきもと農園」さんのぶどう╰(*´︶`*)╯♡

とてもきれいで美味しい!

今はぶどう狩りができるよ。

イチゴのシーズンにはイチゴ狩りができて、今年の春に親戚みんなで行きました。

とても素敵な農園で、アイスクリームも美味しくて、食べにきてみたけど、

大行列で断念(´-`)またトライしよう!

さてーー(o^^o) 愛媛県西条市のご当地フード「てっぱんナポリタン」の公式テーマソング

「ふーふーナポリタン」制作時、2歳だったコパンちゃんちのさつきちゃん。
曲中の、「サイジョー」の声で参加してくれました。


なんと7歳になり、音楽がとても上手になっていて、夕焼けランプの曲もいくつも歌えるようになってるん!

今日は一緒に「ガラスのペン」を歌いました♪

ピアノはフルートコパンちゃん♪

夕焼けランプのfacebookページに8月限定公開しています♡

生命体ちゃんも一緒です♡

さつきちゃんとの声のまざりが歌っててとってもきもちよかった(o^^o)

あと、生命体ちゃんのふともも、めっちゃきもちよい!

本日の生命体ちゃんの寝かしつけは、11分泣いてお眠りになりました。

1人で眠れる力どんどんつきよる感じ(*^_^*)かっこよい!

研究を続けます。
posted by 夕焼けランプ at 00:00| 夕焼けランプ

2017年08月19日

8月19日

IMG_8869.JPG

愛媛の滑川渓谷の浅くて小さいお子さまも遊べる水辺。

とてもきれい!

フルートコパンちゃんファミリーがやってきてくれて、みんなで川行ってプール行って、

お水とたわむれた1日。

お魚もたくさんいて、小さなカニさんもいた!

IMG_8882.JPG
posted by 夕焼けランプ at 00:00| 夕焼けランプ

2017年08月18日

8月18日

IMG_8823.JPG

チラリ

かわゆいパンダ(´-`).。oO♡

徳島の廃校を利用した「ハレとケ珈琲」行ってきました。

かなり愛媛よりの徳島で、お家からそんなに遠くなかったよ。

IMG_8833.JPG

とても気持ちよい空間でした。考え事はかどりそう(^_^)

そして、徳島と言えば、東京のお山でご近所の素敵パン屋さん、

moi ベーカリーの店主さまのご実家!

今ちょうど帰省してるとの情報を入手し連絡してみると会えることに!

四国で会えて嬉しかったよ。

そして、今日もやってくる寝かしつけタイム!

今日は何分で眠れるかな?と、泣かれても抱っこしに行きたい気持ちより、

だんだん生命体ちゃん研究者の第一人者として、

入眠時間の推移の観察が楽しみな気持ちも芽生えてきた3日目。

でしたが、今夜はかなり大きめな泣き声に少しオロオロする私。

「大丈夫!これは眠いから泣いてる!今行ったら、1人で眠る力の育成を妨げる!」

と、寝かしつけ大臣の妹。頼れるわぁ。

しかも、大きく泣いてから行ってしまうと、大きく泣いたら来てくれる。と学習させることになり、

明日からもっと大きく泣くようになってしまうよ!とのこと。ふむ。

約20分後、大臣が様子を見に行ってくれて、空調や姿勢など整えてくれ、

その後、すやすやとお眠りになりました。

大臣曰く、目をつむっててもお母さんは匂いとかで気づかれるから、

私が見てきたげる!と。ほんと、頼れるわぁ。

そして、私、お母さんなんや!

じーん。とする。私がお母さんなんて!ありがたき幸せ。

世の寝かしつけ大変な保護者さまがいたら、妹を派遣したい気持ち(^_^)

☆今日のおまけ写真☆
ハレとケ珈琲の校庭も気持ちよい。

IMG_8824.JPG
posted by 夕焼けランプ at 23:49| 夕焼けランプ