2016年08月31日

2016年の8月31日

image.jpg

今年の夏は、人生で一番動かずに、じっと我慢の子。

を、していました( ´ ▽ ` )ノ

でも、そこで、人のあたたかさや、どれだけ支えられてるか、

しみじみ思う8月でした。

そして、離れてても、すぐそこでおしゃべりしてるみたいに連絡をとれる文明に、

ありがとうと思いました。

8月、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノまた来年!

image.jpg
posted by 夕焼けランプ at 23:37| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月30日

2016年の8月30日

image.jpg

甥っ子ちゃんたちが帰り、静かなお山の夜です。

寝転んで映画みるの、たくさん付き合ってくれて嬉しかったよ。

今は、静かすぎて、少しさみしい( ´ ▽ ` )ノ

でも、それは、楽しい!が、たくさんあった証拠。

この夏のこと、よくおぼえておこう。

鈴虫の声を聴きながらおやすみなさい。
posted by 夕焼けランプ at 23:19| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月29日

2016年の8月29日

image.jpg

雨が降ったり止んだりの東京のお山。

甥っ子ちゃん(3)の後ろ姿( ´ ▽ ` )ノかわゆい

今日も、優しい気持ちたくさんもらいました。

ありがとう。
posted by 夕焼けランプ at 23:10| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月28日

2016年の8月28日

image.jpg

お友達が、動物園のお土産にくださった靴下(o^^o)

カピバラさんかわゆいね。下向くと目が合う(o^^o)

今日は、甥っ子ちゃんと、のんびり夏休みでした。

シャボン玉をしたり、クレープを食べたり、お家ごはんして、ゆっくりパジャマパーティーだったよ。

お家に仲良しがたくさんおると嬉しいね。

甥っ子ちゃんと、スポンジボブの映画と、インサイドヘッドと、ミニオン危機一髪をみました。

ミニオン危機一髪は、多分、20回はみてる( ´ ▽ ` )ノ

うちにも、ミニオン住み着いてほしいな〜。


posted by 夕焼けランプ at 23:12| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月27日

2016年の8月27日

image.jpg

甥っ子ちゃんがお泊りにくる日に備えて用意している歯ブラシ( ´ ▽ ` )ノ

楽しみやね。

今日は、月に一度の甲状腺の検査に、お山をおりて、

表参道の病院まで行ってきたよ(o^^o)

ここ、すぐ近くに雑貨屋さんや文具カフェがあって、待ち時間も楽しい。

今日は、お友達のお子様が、「あそぼうね。一緒に歌おう!」っていうボイスメッセージをくれて、

そのかわゆい声に涙、涙。でした。

最近、もう、小さい子が笑ってるだけで泣けてくる(o^^o)

病院の帰りの電車では、となりにかわゆい2歳くらいの女の子とお母さんが座ってて、

その子が、スマホで「みぃつけた」を観てたのだけど、私に、「ワンワン、ワンワン。」

て、画面をみせてきてくれて、めちゃかわゆくて、なんだか、涙ぽろりしそうでした。

おば、涙腺がばかになってる(o^^o)

posted by 夕焼けランプ at 23:22| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月26日

2016年の8月26日

image.jpg

夜のお山の虫の声、セミから鈴虫に完全に移行している。

気温とぴったり合った感じの音で、自然は本当に相互作用がかっこよいね。

ちょうどよい気温で、今日の絵のくらげみたいな感じで寝ころんでいます。

今日は、地球どこでも、子どもの医療は無料になるといいのにな。と思いました。

8月もあと少しになったね。

posted by 夕焼けランプ at 23:02| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月25日

2016年の8月25日

image.jpg

今日でかけたところの自転車置き場のマークが、かっこよかった( ´ ▽ ` )ノ

私は、BSで世界のニュースを英語にして、全然わからないけれど、画面と合わせて推測しながら眺める。

っていうことが趣味のひとつなのだけど、昨日、ふと、日本のNHKの夜9時のニュースを見ながら、

音声切り替えボタンを押したら、英語もあった!

日本のニュースは、だいたい画面の文字や映像や予備知識から、内容がわかるので、

ところどころ、単語が聞き取れたっ!

東京オリンピックのとき、今より英語でコミュニケーションとれたらええな。

と思い、今夜も、英語バージョンで見てみたよ。

四年間、できるだけ、トライしてみましょう!

世界の器械体操ファンとお友達になるんやー( ´ ▽ ` )ノ

オクサナ・チュソビチナ選手と話すんやー( ´ ▽ ` )ノ

でも、チュソビチナ選手は、ロシア語やな。

gymnastics 体操

vault 跳馬

uneven bars 段違い平行棒

balance beam 平均台

floor 床

make a good landing 着地成功

posted by 夕焼けランプ at 22:32| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月24日

2016年の8月24日

image.jpg

ベランダに、トカゲみたいなのがいる。庭に投げたい。

と、家族が言うので、「ヤモリでしょう。私、掴めるから、掴んで庭に放してあげるよ」

と、ベランダに行ったら、全然トカゲでもヤモリでもないし!!

完全にでかいムカデやし!!

この都会っ子が!!

思いました(o^^o)

なんでムカデ見てトカゲやって思うんや?

「トカゲみたいやけど、足がめちゃある。」とか言ってる。

もう、体の組織っていうか、皮膚感が全然違うやん。

ムカデは掴むのムリよ。死なそ!っていう私の提案を却下し、

家族は、割り箸でつまんで庭に投げました。

トカゲとムカデの見分けつかんけど、私より慈悲深かった。

でも、なんか、つままれたムカデが動いて、割り箸ごと投げてた。

そのあと、お写真のハッカ油を希釈したスプレーを、あらゆる隙間にプッシュしていました。

なんか、お家がすがすがしい香り( ´ ▽ ` )ノ

レモングラスとか、ハッカとか、人間は心地よい香りやけど、

虫たちには、本当に不快なのだろうか。

さて、今日は、お山の中学生のお友達からは、野菜のDNAを採取する自由研究をしているよ。

と、メールをもらい、小5の甥っ子ちゃんからは、お金を種類ごとに分けてくれる貯金箱を作る自由工作を

しているとメールをもらいました。

そろそろ、宿題ラストスパートがはじまるのかな(o^^o)

私は、今夜は、久々に、ジブリの「平成狸合戦ぽんほこ」を観ました。

四国と、佐渡から狸を招くの、なんか、嬉しかった(o^^o)

佐渡は、もうすぐ、アースセレブレーションがはじまるね!

今年は、私は行けないのだけど、お友達の「じじもんや」さんが、ハーバーマーケットでお店をしてるよ。

そして、二回佐渡に一緒に行った、サンドリーヌちゃんのお友達のドーラちゃんという子が

パリから行くんやって。

しかも、ドーラちゃんは、お仕事をやめて、夢をもってやってくるそうな!

よいね( ´ ▽ ` )ノ
posted by 夕焼けランプ at 23:37| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月23日

2016年の8月23日

image.jpg

甥っ子ちゃん(小5)が、愛媛のばぁばに送った残暑見舞いハガキに添えられた絵(o^^o)

ふわぁっとしたミッキー。

お手紙の内容も、とても優しくて、普段、そんなに口数が多くない甥っ子ちゃんだけど、

思いやりの心、しっかり育っているのだな。と、おばは、涙しました。

そして、ディズニーランドに行きたくなりました( ´ ▽ ` )ノ
posted by 夕焼けランプ at 23:39| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月22日

2016年の8月22日

image.jpg

大阪に出張行っていた家族が送ったくれたお写真(o^^o)

吉本新喜劇のすち子さんパネル。

すち子さん、とてもすきです( ´ ▽ ` )ノ

ギター芸の真也さんも楽しくてすきです。

東京でも新喜劇録画してみているよ。癒し。

さてー!

台風強いですね。

私は、今朝、どうしても電車に乗って向かう用があり、

何度もタクシーに電話したけど、ずっと話し中で、駅まで傘と長靴装備して歩きました!

風雨で目の前の人のビニール傘が、ばふん!てひっくり返ってペコペコになったとき、

私のビニールじゃない傘は、なんか内側におれて、角度が急な傘になった。

駅の屋根に入った時の達成感、生還した感よかった。

台風の進路の方々、気をつけてください。

北海道の従姉妹家、大丈夫かな。
posted by 夕焼けランプ at 23:22| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月21日

2016年の8月21日

image.jpg

東京の甥っ子ちゃんが、ブルーベリー狩りに行って、お土産くださった( ´ ▽ ` )ノ

甘くて美味しい。

ありがとう(o^^o)

今日は、妹の赤ちゃん、生まれて半年!

妹の赤ちゃんが生まれた日からもう半年なんて!

今日まですくすく成長していて、ありがたいです。

今日は、ニュージーランドからやってきたお友達が、横浜からはるばる、

私の最寄駅まできてくれて、ゆっくりお茶できました。

ありがとう(o^^o)

はるばるありがとうって言ったら、同じ国におるし、近いね( ´ ▽ ` )ノって!

すべては比較の問題なんやね。ありがとう!

ほんとよね。いつもは、遠い国で、会いたいねLINEをすること思ったら、

近いね。

この安静期間は、感謝ばかり。

そう!

今日のお写真、R*pieceさんの、「飛び出すカード 基本の作り方」の、動画の中で

実際に作っていたカード!

くださったっ!!

ありがとう(o^^o)

ここに写ってないくらげのカードは、今日来てくれたお友達に、メッセージかいて渡したら、

とても喜んでくれた♪

ありがとう( ´ ▽ ` )ノ

そして、虹の写真を送ってくれたお友達も。虹が出たとき、思い出してくれたの嬉しい。

つくづく、みんなのおかげで存在できてる。ありがとうの日。

14030972_721522474654726_821659629_n.jpg
posted by 夕焼けランプ at 23:57| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月20日

2016年の8月20日

image.jpg

moi bakeryのパン( ´ ▽ ` )ノ

moi bakeryのランタンナイトに参加したお友達家族がお土産もってきてくださったよ。

朝ごはんに♪って。

でも、お写真撮ったあと、ちょっと食べてもた(o^^o)

美味しい!

明日起きるの楽しみ( ´ ▽ ` )ノ

私は参加できなかったけれど、R*pieceちゃんのカードの作り方動画をみながら、

カードを作って届けてもらったよ。

image.jpg
posted by 夕焼けランプ at 23:32| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月19日

2016年の8月19日

image.jpg

今日は、チラリとお外でた( ´ ▽ ` )ノ

明日は、残念ながら、夕焼けランプは出演キャンセルとなったけれど、

「モイベーカリー プレオープンイベント ランタンナイト」

が開催されます。

ぜひお近くの方は足をお運びいただけたら嬉しいです。

詳細はこちら→夕焼けランプnews

今夜は飛び出すカード作ってるよ( ´ ▽ ` )ノ

コーヒー豆がうまくかけた(o^^o)

image.jpg

飛び出すカード動画はこちら♪

R*pieceさんによると、イタリアからも反応があったそうだよ!

飛び出すカード、言葉も海もこえるんやね( ´ ▽ ` )ノ

posted by 夕焼けランプ at 23:58| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月18日

2016年の8月18日

image.jpg

500色( ´ ▽ ` )ノ

完全に使いこなせてないけど、毎年の夕焼けランプカレンダー制作のとき、

よく使われるよ♪

いつも遊んでもらっているお山のお友達に、中学生の女の子がいるのだけど、

小説を書いてるん。

すごい大作で、400字原稿用紙に、もう200枚こえてる!!って。

すごいよね。

そのお友達から、小説の主要な登場人物3人の絵を描いて欲しいとメールを

もらい、描いてみた(o^^o)

そのうちの1人。

特徴やイメージをもらって描くの楽しかった(o^^o)

しかも、気に入ってもらえて嬉しい!普段あまり描かない感じの絵。

マンガは、おーなり由子さん、陸奥A子さん、谷川史子さんが好きだったよ。

この絵は、谷川さん風。

中学生のお友達のこと、小説家モードの時は、先生って呼んでる。

image.jpg

さて〜( ´ ▽ ` )ノ

昨日アップした、「飛び出すカードの作り方」動画、作ってみたい!って

いくつもメールありがとう!!ぜひに!!

私も明日作ってみる予定♪

14030972_721522474654726_821659629_n.jpg

今夜のオリンピック観戦、足元が、すごくUSAや(o^^o)

ポンボブ♪ ←甥っ子ちゃんは、スポンジボブを、こう呼びます。ポンボブ。

image.jpg
posted by 夕焼けランプ at 23:50| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月17日

2016年の8月17日

14030972_721522474654726_821659629_n.jpg

ランプーンや、くらげちゃん、くじらさん達が、飛び出すカードになっとるーーー!!

今日のお写真は、細やかな手仕事で、イベントやお教室、各地のショップなど、人気のカード作家さん、

R*piece(れいんぼーぴーす)さんが本日公開した動画のお写真!

店主のnoriちゃんとは、イベント「makeke」の主催チームとしても、お友達としても仲良くしてもらってるのだけど、

noriちゃんの細やかさは、いつもいつも、本当にホーーッ!と尊敬しています。

家にある、フェリシモの500色色鉛筆、二人で注文すると安くなるキャンペーンしてて、noriちゃんが誘ってくれて、

二人で注文したんよ*^ー^*

今回の動画の、くらげちゃんの足は、その500色色鉛筆から選抜された色で塗られているそうな!

「飛び出すカード 基本の作り方」動画は、観ると、必ず飛び出すカード作りたくなるよ〜♪

夏休みの工作にもぴったりだと思います!!

是非♪

夕焼けランプのキャラクターたち、誇らしげに見える*^ー^*

動画はこちら♪




R*pieceのwebはここだよ♪→ここ

いつも、カラフルなお写真と細やかな文章がかっこいいR*pieceのブログ、

今日の動画についてのブログも是非♪→ここだよ

星2︎今日のおまけ情報星2
動画の中で、noriちゃんが、糊塗るとこ、なんか、めちゃ気持ちよい*^ー^*チェックしてみて♪
posted by 夕焼けランプ at 20:44| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月16日

2016年の8月16日

image.jpg

パン( ´ ▽ ` )ノ

お昼過ぎ、ピンポーン♪がなって、でてみたら、お山のお友達家族が、パンを届けてくださった!!

黒糖のパンに、くるみやナッツが入ってて、とても美味しかった(o^^o)

私は、完全に寝起きの油断スタイルだったけど、嬉しくて元気100倍なりました。

そして、またピンポーン♪がなって、でてみたら、昨日、オーストラリアから日本に着いたお友達から

かわゆいお土産が!

image.jpg

ミニオーン( ´ ▽ ` )ノ

オーストラリアアフタヌーンティーも!嬉しい。

そしてそして、今日から、家族が出張でいないので、ふと思い立って、

はじめて、ネットスーパーなるものを利用してみました!

お昼過ぎに頼んで、その日の19時〜21時のあいだに持ってきてくれるって枠があいてて、

そこに頼んでみたよ。

20時頃、ピンポーン♪て!

ネットスーパー、はじめてやってみたけど、なんか、めちゃ幸せ気分になった!!

えー︎ これ、全部、今欲しかったものやーん!

て、なる(o^^o)

自分で選んだから当たり前なんやけど、ふりかけとか、おやつとか、鮭フレークとか、

日常のものを、こんな、お家までもってきてくれるんー!!

て、なんだか、すごいありがたかった!

重たいお水も運んでくださった!

ありがたや〜

届いた「おっとっと やさいコンソメ味」を早速に。

image.jpg

配達きてくれたころ、ちょうどお山は最高豪雨で、配達の人がお風呂上がりみたいになってて、

おやつなど手渡してくれて、ありがた申し訳なかった。

タオルいりますか?と聞いたけど、「大丈夫!」って、さわやかでした。

このときめきは、届いたものが、食べ物だからなのだろうか。

クレジットカードで先に決済してるから、プレゼント感も合わさってるのだろうか。

さっき頼んで、すぐ来る!というのがポイントのような気も。

後は、あのスーパーで、誰かが、私の注文リストをみながら、お店の商品を

ピックアップしてくれている様子が思い浮かぶからかな。

などなど、思いを巡らしている夜です。

あ!

今日は、妹の赤ちゃんが、寝返りしたそうな!

寝返り記念日&ネットスーパー感激記念日。

そして、お友達いつもありがとう記念日。
posted by 夕焼けランプ at 23:51| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月15日

2016年の8月15日

image.jpg

今日は、場所は離れてるけど、家族みんなでお墓まいりをしました。

広島にあるお墓まで、愛媛に帰れたメンバーが向かい、東京に残ったメンバーに、

メールで実況中継してくれて、みんなで、同じ時間に、手を合わせることができたよ。

嬉しかった。

ここ、お山では、朝に、黙祷しましょう。という地域の放送が流れて、黙祷しました。

蝉の声をききながら、命のことを考えました。
posted by 夕焼けランプ at 23:55| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月14日

2016年の8月14日

image.jpg

なぜか、目が充血してるから、これ書き終わったら、器械体操の種目別がはじまるまで、

この、みかんアイクーラーをつけるよ( ´ ▽ ` )ノ

フライングタイガーにあったよ。ミカン。

フライングタイガー、カラフルで楽しいよね。

表参道のフライングタイガーができてすぐのころ、お友達と行こう!って行ったんやけど、

私、ちゃんと前日に地図調べて、当日、友達を、「オニツカタイガー」まで誘導したよね。

私も、到着して、なんか、おもてたんと違う。ってなったよね。

タイガー間違いした思い出(o^^o)

お山っ子、あまり都会におりないけん( ´ ▽ ` )ノ オニツカタイガーのこと、その日、ちゃんと認識した。

スニーカーやさんだった。

さてー( ´ ▽ ` )ノ

体操の種目別は、女子の跳馬の、ウズベキスタン、「オクサナ・チュソビチナ」選手、41才!!

の、活躍が楽しみだよ。

いま、私、跳馬しようとしたら、助走中になんか色んなもん切れる未来が見える。

跳馬まで辿り着けんとおもう。

☆今日のおまけ情報☆
昨日いただいたお土産の、まぐろ入りマドレーヌ「マグレーヌ」は、家族が食べていました。
感想は、普通に美味しい。マドレーヌと魚。と、言うてました( ´ ▽ ` )ノ
posted by 夕焼けランプ at 23:09| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月13日

2016年の8月13日

image.jpg

お家にある夏っぽいかわゆいもの*^ー^*

木のホヌさんたち。数年前、ハワイ島とオアフ島から持って帰ったよ。

海に囲まれてるのに、湿気をあまり感じず、謎の神様のような気持ちよさがすごい気候、ハワイ。

ハワイ行きたいな〜星2︎^ー^星2

でも、今夜のお山は、ちょっと涼しい風も感じる。

ここはハワイ島のホテルや!ってイメトレして寝転んでいます*^ー^*

ベランダ出たら、すぐ下は海で、ホヌさんが泳いでいるイメージ♪

そしたら、夜に、嬉しい訪問が!

海に出かけていたお友達家族がお土産持ってきてくださった!!

マグロ!!が入った、マグレーヌ!!

image.jpg

味の想像ができない*^ー^*明日、トライしましょう。

みかんの消しゴムもかわゆ♪

裏面に、積んで遊べるよ♪って書いてある。ふふふ。

本当にありがとう。

その昔、小、中学生時代は、消しゴム集めに力入れとったな*^ー^*

さて、最近、お山のふもとに、キックボクシングジムができて、家族が通いはじめました。

とても楽しいらしく、今夜は、お豆腐とラム肉っていう、選手っぽいご飯準備して食べてたよ。

ジムの人と、体作り、体力作りのことなどもたくさん話して、夜は、こういうのがええんや!って張り切ってたよ*^ー^*

アスリートみたいな筋肉の体になったらええね。

そしてそして、競泳で、初のシンガポールの選手が金メダル取ったね*^ー^*

お友達が、シンガポールに移住して、シンガポールの代表選手のサポートのお仕事をしてるから、ドキドキしながら見たよ。

素敵なお仕事。

スポーツのかっこいいところ、たとえ個人種目でも、チームで挑戦しているところ、ええね。
posted by 夕焼けランプ at 23:58| Comment(0) | 夕焼けランプ

2016年08月12日

2016年の8月12日

image.jpg

愛媛の実家から送られてきたお写真( ´ ▽ ` )ノ

材木の前に、おもむろにプールーーー!!

これ、コストコで売ってて、縦が約3m、横の長いとこは約2m!!

大きいよ〜〜(o^^o)

先月、コストコで買って送ったんやけど、買うのめっちゃワクワクした!!

パッケージのお写真。アメリカン〜☆

image.jpg

夏のビニール製品は、本当にときめくね。

プールはもちろん、浮き輪、プールバッグ、あのビニールの香りもときめくね。

このプール、帰省している妹と赤ちゃんが使ってくれそう♪嬉しいな♪

今日も、お友達から嬉しいメールもらってにこにこして、お友達にいただいたフルーツ食べた。

ありがとう。

体調崩していた、甥っ子ちゃん(3歳)も元気復活したらしいし、よかったね。

甥っ子は、姉に3人、妹に1人、東京の親戚にも2人!

いっぱいおって嬉しい(o^^o)

image.jpg
posted by 夕焼けランプ at 23:48| Comment(0) | 夕焼けランプ