2015年09月27日

沖縄とハンガリー

umi2015.JPG

沖縄の恩納村の近くの海のお写真だよ。

先日、沖縄、那覇で営んでいるコーヒー屋台「ひばり屋」さんを訪れました。

その「ひばり屋」さんのさっちゃんと、私の家族がお友達だったので、

私もお友達になって、一緒にシュノーケルしたよ!

海の好きさが似ている気がして、とっても楽しくて、次もさっちゃんと泳ぎたいなと思ったよ。

「ひばり屋」さんは、いろんな雑誌や媒体にも取り上げられていて、とても有名だけど、

私も行ってみて納得の、すばらしい空間だったよ!!

コーヒーの香りは大好きやけど、コーヒーはまだあまり飲めないのだけど、

さっちゃんのお店の「そよ風オレ」が、とてーも美味しかった!!

それ以来、東京にもどっても、コーヒーやオレにトライしてるけど、あの「そよ風オレ」の

美味しさとそよ風感にはまだ出会えない!

「ひばり屋」さんで飲むしかない*^ー^*

チラリ♪「ひばり屋」さんのお写真達を♪

IMG_9918.jpg

そよ風オレ♪
IMG_9917.jpg

色々かわゆすぎる。
IMG_9913.jpg

まるで森の中♪
IMG_9911.jpg

この場所、最初の様子をお写真でみせてくれて、そしたら、何もない更地だった!!

何年もかけて、さっちゃんが育てた森!

そして、帰り際、さっちゃんが、月桃の葉にくるまれた、ジューシーおむすびをくれました。

東京について、帰りのバスでおむすびを食べた後、お家で葉っぱをきれいに洗ってほして、

月桃のお茶っ葉を作ったよ♪♪♪

干した
IMG_9944.jpg

刻んだ
IMG_9950.jpg

そして、また干して、完成したよ。

とってもよい香り♪お茶にして飲むと、その香りが増す感じがしたよ。


そしてそして、今日は、このブログにも時々出てくる、今、世界をめぐっているお友達のたかゆきくん。

彼が、ハンガリーで、彼自身の目を通して、難民についての渾身のレポートを発信してくれています。

軽い内容ではないから、さらっと読めるものではないけど、

ぜひ、リンク先を開いて、読んでみてほしいです。

読むと、もう1つ、目ができたような気持ちになります。

自分が、地球のほんの点にいること、今、同じ時間の中で、起こっていること。

たかゆきくんは、twitterで、地球のいろんな今を、言葉でお写真で、発信してくれています。

これがそのツイートです。リンク先が3つあります。ここ→ここ

たかゆきくんは、地球の自然や、人の素晴らしいお写真もたくさん!

ツイッターでは、砂漠のお写真や海や人。街や動物たちのお写真もみれるよ。

少し前のかわゆかったお写真。傘の街のおいちゃん♪ここよ→ここよ


最近、2歳の甥っ子ちゃんが、自分のところに来てほしいときや、何かしてほしいことがあるとき、

「ここよ!ここよ!」と言います*^ー^*

「ここ」にアクセントがくるよ。

どこかに行きたいときは、「いこよ!いこよ!」と言います。

ここよ!と同じアクセントです。それを真似しました。ここよ!


今日は、一年以上ぶりの風邪から復活したので、スタジオで2時間ピアノを弾いて唄ってきたよ!

長らく喉をお休みさせていたからか、とてーも声がよく出て気持ちよかったよ。

今日のおまけ写真はここよ↓さっちゃんと私。ここで、唄いたいな。
IMG_9945.jpg
posted by 夕焼けランプ at 01:09| Comment(0) | 夕焼けランプ