2015年08月31日

8月ありがとうパーティの日

image.jpg

今年の8月も、今日でおわり。

今日のお写真は、いただいた葡萄が入っていたカゴを、お出かけバッグに早変わりさせた

お友達のお子様4歳(o^^o)かわゆい!

車がぴったり入っとるよ。

今日は、このバッグを持って、2人でモノレールに乗りましたら、

先頭に座れて、とても気分が良かった!

さて( ´ ▽ ` )ノ

毎日パーティとタイトルのついていた8月日記、

全然パーティーやないやん!の日々がほとんどでしたが(o^^o)

生きてる自体がパーリータイムですよね。まとめた(o^^o)

お!今、隣で眠ってくれてる4歳くんが、むくっと起きて座ったから、

「トイレ?喉かわいた?どした?」と、きいて、お顔みたら、

完全にお目目つむっとった!寝ておった!

なので、そっと倒すと、そのまま眠りました!

やっぱり毎日パーティやね( ´ ▽ ` )ノ

今夜は、お友達家族と、お家で焼肉祭りしたから、お部屋が香ばしい(o^^o)

きっと、焼肉の夢をみているのやないかな?

明日からも、みなさま、素敵なパーティーの日々を♪♪♪

2015年の8月も、毎日ありがとうございました(o^^o)

夏の終わりには、夕焼けランプの2nd albumより 「夏の通り道」どうぞだよ。
posted by 夕焼けランプ at 23:58| Comment(0) | 夕焼けランプ

2015年08月30日

今夜は満月パーティの日

image.jpg

今朝はベランダピクニックモーニングではじまった満月の日。

会いたい人にもたくさん会えて、まんまるの気持ち。

お友達が美味しいまんまるぶどうをお土産してくれて、

とっても美味しかった。

今、お山に滞在中の、4歳の男の子、ご飯を一緒にたべたら、

「ご飯、一緒で、ありがとう」と言ったよ!

なんだか、感動したよ。

ご飯一緒に食べられるって嬉しいね。まんまるまんまる( ´ ▽ ` )ノ
posted by 夕焼けランプ at 23:30| Comment(0) | 夕焼けランプ

2015年08月29日

寝息最高パーティの日

image.jpg

今夜もお隣には4歳のお子さまの寝息が!(o^^o)

今、お山にお泊まりにきてくれてる、シンガポール在住のお友達家族の長男だよ。

とーってもかわゆい寝息。

どっちが長く目をつむってられるか競争しよう!

と言うと、ヨーイどん!で、目をつむって、すぐ眠りなさった!

おすこやかボーイ!

お写真は、次男くんのお気に入りのお人形、ニラちゃん。

次男くんは、1歳だから、かーちゃんととーちゃんとニラちゃんと眠ってるよ。

お家に人がいっぱいおるの、嬉しいな〜(o^^o)

寝息がきこえると、頭の中で、ほそーいやわらかい糸が、すーっとのびて、

人数が多いと、どんどん糸が重なってきて、頭が布におおわれていく感じがして、

とても心地がよい。

明日は久々に参加できる「地球たべよう会」があるよ。

地球のいろんなお食事を食べる会だよ。

明日はキューバ料理!

キューバのイメージしながら心地よい布にくるまって寝ましょう。おやすみなさい♪

☆今日のおまけ写真☆
今朝の散歩。近くの池で鴨とたわむれました。
小雨で、鴨は、とても元気でした。

image.jpg
posted by 夕焼けランプ at 23:39| Comment(0) | 夕焼けランプ

2015年08月28日

今夜はほんとにパーティの日

image.jpg

今夜の我が家の玄関!!

かわゆー!!(o^^o)

今夜は、うちに、お山の小学生のお友達姉妹と、シンガポールから一時帰国中のお友達家族がお泊まり!

シンガポールからのお友達家族には、かわゆい兄弟が♪

お写真左から、小6、小3、4歳、1歳のお靴( ´ ▽ ` )ノ

姉妹、兄弟お揃いでかわかわゆーーー♪

今夜はシンガポールからウェルカム♪と、小3の女の子が9歳になったお祝いパーティーしたよ。

いつも、1人で地味なパーティー三昧な私も、今夜はほんとのパーティー!

楽しかったよーー(o^^o)

お子さまとのパーティーは、9時にはおわるよ。とてもよい!

いま、みんな寝静まり、暗闇でかいてるよ(o^^o)

今夜はお隣に、4歳くん!とてもぬくい!

お!今、1歳くんが少し泣いた。

でも、かーちゃんがすぐに寝かした!

かっこええ!

あ!

今、隣におる4歳は、夕焼けランプのライフワーク企画「すきなものCD」の第一弾贈り人の、しゅんたくんや!

すきなものCD、この夏も思い出深い数曲を届けることができたよ。

また、秋にも贈る人ができて、とても嬉しい。

今夜ここで眠ってる小さい命、地球の小さい命ぜーんぶが、

うまれてよかったーーー!ってたくさん思えますように。


posted by 夕焼けランプ at 23:55| Comment(0) | 夕焼けランプ

2015年08月27日

超危険生物パーティの日

image.jpg

今日は、都内に出る用事があったので、用事終了後、ふらりと都心の甥っ子宅へ!

ふらりとこれる距離!プライスレス( ´ ▽ ` )ノ

今夜は、甥っ子ちゃんたちに贈った本「超危険生物」で遊んだよ。

本をめくる係の人が、「今日のお前の敵はこれだー!」と言いながら、

パラパラーっと本をめくり、「お前」の指名を受けた人が、ストップ!といいます。

そして、開かれたページが今日の敵となる!という遊び(o^^o)

そして、私の今日の敵が、ものすごおとろしかったっ!!

キロネックス!!

危険度MAX!!

刺されたら、2〜3分で心臓麻痺で死に至る殺人クラゲ!!

説明よんで、みんなでふるえあがりました。

その後、しばらく、甥っ子ちゃんから、「デスノート」ってよばれた今夜の私でした。

しかし、ほんとこわいよ、このクラゲ!

普通のクラゲのように漂うだけでなく、泳げるそうなよ。

おとろしい!

日本の海にはおらんそうやけど、海はつながっとるけん、世界のみんな気をつけよう!

でも、透明で、触手4mもあるし、泳いでくるし、なかなか気をつけ難い!

image.jpg
posted by 夕焼けランプ at 23:53| Comment(0) | 夕焼けランプ

2015年08月26日

水蒸気パーティの日

image.jpg

今日は、スチームクリーナーでお家をあちこちお掃除パーティーでした( ´ ▽ ` )ノ

このスチームクリーナー、なんと、持ち主は、お山の小学3年のお友達!

クリスマスプレゼントに、サンタさんに頼んでもらったんやと!!

かっこよすぎるチョイスやろ!!

サンタさんにこれもらって、家のあちこちを水蒸気できれいにしてまわりよんやと!

私が小学3年の時は、完全におもちゃ欲しがってた!

この小学3年のお友達、ほんとにかっこよくて、もうすぐお誕生日なんやけど、

何がほしいかきいたら、フライパンやて!!

セラフィットというフライパンやて!!

この間、2人でヤフオクみてて、私が「ミニオン グッズ」を検索したあと、

彼女は、「フライパン セラフィット」を検索しました。。。

かっこええわー!

タマゴ型のチョコから、おまけのおもちゃとかでてくるお菓子たべたときも、

中身のおもちゃは、私にくださった!

ゆんちゃん、こういうの好きでしょ(o^^o)と!

人の趣味はそれぞれやけど、なんか、ほれぼれする3年生女子だよ。

今日は、クリーナーの使い方指導もしてくれたよ。

でも、コンビニで選ぶおやつは、飴の中にガムが入ってる子どもらしいチョイスでした(o^^o)

お写真は、製造元のパイン株式会社より。

image.jpg

1人1宇宙。ひとりひとうちゅう やね。
posted by 夕焼けランプ at 23:54| Comment(0) | 夕焼けランプ

2015年08月25日

のんびりお家パーティの日

image.jpg

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

去年の8月25日は何してたかな〜?と思い、去年のブログを見てみたら、

去年の今日は新月だった様子。

去年の今日は、あまりお家から出なかったそうな(o^^o)

今年の今日も、お家にたくさんおりました。

今日のお写真は、最近お薬をたくさんのむから、お薬ケースをええのにした(o^^o)

キキララの世界すきなよ。

さて、今日はお家で、藤城清治さんの画集を眺めてたよ。

素晴らしいね。

すべての絵に音楽が聴こえてくるような素晴らしさ。

さて、ふと、去年どうしてたかな?と思ったのは、父上が10年日記を書いてて、

毎日、去年の今日は、とか、2年前の今日は、とか見れて楽しいって言ってたのを

思い出して、今日、3年日記をかったんよ!

9月1日からかいてみるよ( ´ ▽ ` )ノたのしみ!

東京のお山、雨が降ってきたよ。おやすみなさい。
posted by 夕焼けランプ at 23:37| Comment(0) | 夕焼けランプ

2015年08月24日

ひつじパーティの日

image.jpg

今日はひつじのショーン展みてきたよ♪

2歳の甥っ子ちゃんが大好きで、一緒に観てるうちに、私も大好きになったよ(o^^o)

この夏公開の映画は、お山のお友達と公開後、早々に観に行って、感動したよ。

ひつじのショーン、テレビでは、一回の放送に3話放送されるのやけど、

1話ごとの間に、短くてノリのよい音楽で、ショーンたちが踊るん。

そのつなぎ部分になると、甥っ子ちゃんが合わせて、ノリノリで踊ります(o^^o)

ショーンを観たいときは、テレビのリモコンをもってきて、

「チョーン」と言って、つなぎ部分の踊りをします。

萌え萌え(o^^o)

何度でも録画再生してしまうかわゆさです。

ショーン展には、ミニチュアもあって、小さいもの好きなので、じーっと観ました。

ショーンの映画のワンシーンミニチュア♪

image.jpg

映画、もう一回観たくなったから、2歳甥っ子ちゃん誘ってみようかな( ´ ▽ ` )ノ

☆今日のおまけ写真☆
ショーンの監督さんは、この人だそうな( ´ ▽ ` )ノ
かわゆくて素敵な作品をありがとうございます!

image.jpg
posted by 夕焼けランプ at 23:52| Comment(0) | 夕焼けランプ

2015年08月23日

お魚と続く続く甥パーティ(一旦区切り)の日

image.jpg

室内遊び場で走る甥っ子たち。2歳と小2だよ。

こんばんは。

スマホの通信速度制限に耐えられず、お金約500円で解決した私です。

お金すごい。

最近は、甥っ子たちの背中をよくみておるね(o^^o)

ここ数日盛り上がっていた甥っ子パーティーも今日で一旦区切りで、

お山のお家に戻ってきたよ。

今日は、義兄と小4と小2の甥っ子ちゃんが東京湾に釣りにゆきました!

たくさん釣れて、晩ご飯になったよ。

サッパとサヨリが釣れました。と、釣り先からメールがきて、

サッパってきいたことなかったけん、サバと打ち間違えたんやな。とおもてたら、

サッパであってて、ママカリのことやった!

ママカリやったら知っとった!

母上の実家が岡山やけんね(o^^o)ひとつ言葉を知りました。

義兄、お魚さばくの上手( ´ ▽ ` )ノ

お山の夜。いま、完全に蝉の声しなくて、スズムシがなきよる!

☆今日のおまけ写真☆
義兄と甥っ子ちゃんたちが釣ったよ♪

image.jpg

義兄がさばいたよ♪

image.jpg

夜、から揚げになったよ♪美味しかったよ♪
posted by 夕焼けランプ at 23:58| Comment(0) | 夕焼けランプ

2015年08月22日

速度制限と続く甥パーティの日

image.jpg

都会をヘルメット自転車で走り抜けてゆく甥っ子の背中。

かわゆ頼もしい!!

今日は、はじめての、スマホの通信速度制限というのをかけました!のお知らせがきました!

甥っ子ちゃんたちと、ミニオンの動画をyou tubeで観まくってしまったせいです!

なんという不便さ!!

心地よいさくさく通信速度に慣れてしまった身には、辛すぎる仕打ち!

このブログ書くページがでてくるまで遅かったーー!

人間、すべては比較の問題のところ、あるね。

この制限された速度でも、ネットしはじめた頃よりは速いけど、

今のさくさくの速さに比べると、遅すぎて、心拍数がきこえるほど!

何事も、できる限り、今を何とも比べず、ありがたがって、楽しんで、

面白がって、暮らしていこうとおもうたよ。

謙虚な気持ちをありがとう。速度制限よ。

でも、明日あたり、お金で解決してしまいそうな気もするな(o^^o)

1000円でこの待ち時間を買う感じか。うむ。

これからは動画はなるべくwifiで。甥っ子にも伝えましょうね。

ちなみに、甥っ子ちゃんと観まくっているのは、ミニオンのバナナの歌だよ。

お山の仲良しのお友達に教えてもらって、大好きになりました。

ミニオンたちは、お歌上手よね( ´ ▽ ` )ノ
posted by 夕焼けランプ at 23:42| Comment(0) | 夕焼けランプ

2015年08月21日

甥パーティの日

image.jpg

今日は、元気になって、お山をおりて、甥っ子ちゃんとたわむれパーティー!!

プールが!

まさかの先客1名で、私たちを含め、監視員四人、お客四人という、

とっても手厚いマンツーマン監視体制のもと、楽しく泳ぎました(o^^o)

その後、プロ野球の2軍の試合を観たよ。

野球好きな甥っ子ちゃんたちなので、知っとる選手もおったようで、

とても楽しんでみていた様子。

よかった( ´ ▽ ` )ノ

球場のお楽しみ抽選で、遊園地の割引券もろた!

そして、今日、甥っ子ちゃんと話しとって、小4の甥っ子ちゃんと共通点があった!

私は、しゃっくりがとても痛くて、しゃっくり出るの恐怖なんやけど、

まわりには、しゃっくり痛いっていう人がおらんかったんやけど、

この小4の甥っ子ちゃんは、しゃっくり痛くて恐怖なんやと!!

弟の小2の甥っ子ちゃんは、まーったく痛くないんやと!

不思議やね( ´ ▽ ` )ノ

☆今日のおまけ写真☆
観戦中の甥っ子兄弟。はげしめのケンカもするけど、なかよしやね♪

image.jpg
posted by 夕焼けランプ at 23:58| Comment(0) | 夕焼けランプ

2015年08月20日

タオルパーティの日

image.jpg

お家でコロコロするとき必要なタオル!

ハワイの海ガメさんタオル、お誕生日に母上からもらったムーミンタオル、そして、

今日、ミニオンのタオルが増えた*^ー^*

この3枚は、お風呂タオルではなく、のんびりタイムに巻く用。

今日、ニュースで、甲子園で活躍した清宮選手が、今治タオルの刺繍入りタオルを使っていたと見たよ♪

今治タオルが買える、タオル美術館

我が家では、「たおるび」と呼んで親しんでおります*^ー^*

愛媛の実家に帰ったときは、必ず何度かお買い物に行くよ。たおるびへ♪

タオルに刺繍してくれるの、とてもよいよ!

タオルすきです。タオル。

妹は、小さい時、するすると気持ちよい肌触りのタオルを「チョーク」とよび、

常にするするしていました思い出。

チョークないと、眠れなかった妹。

チョークは、最後、摩擦により、繊維がなくなっていき、本当に溶けるようになくなりました。

タオル寿命全うした感じやったね。

たおるび、北は、宮城から、南は沖縄まであるね!大企業や。

さてさてー!

お友達から映画の案内がきたよ♪

9月12日公開の「天空の蜂」

お友達の石橋けいちゃん!江口洋介さんの奥様役だよ♪

とても、心臓が、きゅっ!となりそうな映画だけど、劇場で観てみたいな♪

けいちゃん、いつもはふわーっとにこにこなんやけど、映像や舞台では、本当に違う人みたいに

きりっ!しゃきっ!として、おおおおおおーってなるよ。

かっこええ*^ー^*
posted by 夕焼けランプ at 23:58| Comment(3) | 夕焼けランプ

2015年08月19日

イチゴジュースパーティの日

image.jpg

今日は、イチゴジュース(o^^o)

冷凍イチゴとヨーグルトとハチミツ。

これはタイプ!んまー!でした(o^^o)

ハチミツは、ニュージーランドだけでとれるマヌカハニーだよ。

お友達が、ニュージーランドから贈ってくださった!

数日前の、鍋つかみくれたお友達だよ。

よく、プレゼントの交換留学するお友達(o^^o)

ニュージーランドからはハニーを。日本からはお茶漬けを。

さて、私はお山でおとなしくするここ数日。

家族と、すぐ近くのお友達にいたわってもらって嬉しい。

お山の気温が日に日に秋らしくなってきとる。

まだ泳ぎたいな。

☆今日のおまけ写真☆
近くのお友達(小6)の自由研究ノートがめちゃんこタイプでした!
今、うえので行われてる「生命大躍進」展でこおたそうなよ♪

image.jpg



posted by 夕焼けランプ at 23:58| Comment(0) | 夕焼けランプ

2015年08月18日

アボカドジュースとコール・アンド・レスポンスパーティの日

image.jpg

アボカドジュース作ってみたよ( ´ ▽ ` )ノ

アボカドと、ミルクと、お砂糖。

なかなか美味しい!

砂糖とミルク、めちゃ適当にしたけん、これから、いろんな分量で試してみよう(o^^o)

さて!

今日は、2歳の甥っ子ちゃんとテレビ電話をしました。

甥っ子ちゃんは、私のことを、「ちゅーたー」とよびます。

ゆみちゃんか、ゆんちゃんがなまったものと思われます(o^^o)

甥っ子ちゃんのことは、なおちゃん と、よんでます。

テレビ電話で、

なーおちゃん♪

ちゅーたー♪

なーおちゃん♪

ちゅーたー♪

と、お互いの名前を呼びあうだけという、ラブラブコールアンドレスポンスしてました。

ふと、

なおちゃ、なーおちゃん♪

と、私が2回リズミカルに言ってみると!

ちゅーた、ちゅーたん♪

と、めちゃリズミカルにオンテンポでレスポンスしてきよった!!

天才か!(o^^o)

早く、成長してもらって、一緒にバンドしたいです。

バンドの平均年齢が相当さがるね(o^^o)
posted by 夕焼けランプ at 23:58| Comment(0) | 夕焼けランプ

2015年08月17日

やさしさパーティの日

image.jpg

今日は朝から大雨の東京でした。

今朝は姉が野菜スムージーと朝ごはんを作ってくれて、それを食べて、

今取り組んでいるホルモン系の治療に元気に病院へ(o^^o)

処置後、病院のベッドで普通に爆睡してしまい、看護婦さんが、

「あまりにすやすや眠ってたから、起こしませんでした(o^^o)」と、

予定よりたくさんおやすみさせてもらって、さらにスッキリ!

お家では、家族がご飯を用意してくれて、1日中みんなにたくさん優しくされて

とても嬉しかった1日。

お写真は、お家の鍋つかみ。

ニュージーランドとオーストラリアからのお土産。

使うたびに、これをくれたお友達を思い出してあたたかい気持ちに。

今日は、お鍋だったから、大活躍した鍋つかみ(o^^o)
posted by 夕焼けランプ at 23:58| Comment(2) | 夕焼けランプ

2015年08月16日

スポーツパーティの日

image.jpg

image.jpg

甥っ子ちゃんの勉強机の電気にミニオンズ(o^^o)

1枚目が小2の甥っ子ちゃんの。

2枚目が小4の甥っ子ちゃんの。

ミニオンズ、映画、2回目観ました(o^^o)

ミニオンだいすき。

今日は、私的お盆週間最終日。

明日からは数日、お山にて、少し安静に暮らす日々です。

ということで、甥っ子ちゃんたちとスポーツ三昧な1日でした。

卓球2時間、プール2時間してきたよ( ´ ▽ ` )ノ

プールで盛り上がったのは、水中で何をしゃべったか当てるゲーム。

楽しかったよ。

こんなにかわゆい子たちを3人もうんでくれてありがとう!姉よ!!
posted by 夕焼けランプ at 23:58| Comment(0) | 夕焼けランプ

2015年08月15日

三姉妹パーティとお茶パーティの日

image.jpg

お引越しの荷物が届くまで、何もない広いお部屋で4足歩行はじめる甥っ子ちゃん(小2)

それを見守るおばゆん。

今夜は、姉、私、妹の三姉妹が集い、姉家族とみんなで、

東京やけど、まるで、愛媛に里帰りしとるみたいな晩餐でした(o^^o)

夜のお茶の時間は、甥っ子ちゃん(小4)と開くカフェ「茶毒蛾 chadokuga」

をオープンして、みんなにお茶淹れて、ロールケーキをカットしたよ。

小4の甥っ子ちゃんは、なんというか、繊細な感じで、紅茶とかすきな素敵男子♪

お茶の時間の時、一緒に動くと、一緒にバイトしよるみたいでめちゃ楽しくなる(o^^o)

お茶の時間はええなあ。

ゆったりなかよしの仲間とお茶できる時間、世界中の生命体が持てますように。

☆今日のおまけ写真☆
妹ケイティが、コインくれたよ。マンボウのコインに、ユンボウの刻印!

妹は、私のことを、ユンボとよびます(o^^o)甥っ子の手にのせた♪

image.jpg

image.jpg



posted by 夕焼けランプ at 23:55| Comment(0) | 夕焼けランプ

2015年08月14日

ウェルカムパーティの日

image.jpg

今日は、お山のお友達と晩ご飯パーティーをして、京都から東京に引っ越してきた

甥っ子ちゃん家族と合流したよ!

パーティー!

いま、隣に甥がおる!!!!!
posted by 夕焼けランプ at 23:57| Comment(0) | 夕焼けランプ

2015年08月13日

スイカジュースパーティの日

securedownload-7.jpeg

台湾とタイでのんだスイカジュースが美味しくて、スイカジュース屋さんがいつでもできるようになりたい!

と、思い、今夜はスイカジュースパーティーです*^ー^*

台湾でのんだときは、完全にスイカしか入ってないよ。と言われたんやけど、

タイでは、作る人が、スイカと、何やらシロップみたいなものを混ぜよったから、

今日は、お家にあった、てんさいオリゴ糖というのと、なぜか、お水をすこし混ぜましたら、

一気飲みをしたのが悪かったのか、すぐお腹いたくなりました。冷えたのか。

味は、いまひとつやった無念。

色々トライしてみようと思ったけど、一日一杯くらいがええかもしれないね*^ー^*

明日は、スイカのみで再度トライしてみよう!!

そして、ジュース屋さんやってみたいゆってたら、お友達が、アボカドジュースの作り方を

教えてくれて、早速アボカドも買ってきたけど、まだ固いので、ええ感じになったら作ってみよう!

そして、今日雑貨屋さんをみてたら、数年前に気に入って買った鳥さんのキャンドルホルダーが、

100円という安さに値下げされ、叩き売られておった!!

こういうこと、何度もあって、気に入って買ったワンピースが夏の終わり売れ残ってセールになっとる!

など。私の選ぶもの、残りがちで、たくさんの人がほしいと思うものとずれとるのかとふと不安なことあり。

そうして、新たに、白とピンクの鳥さんが加わったよ。

3羽灯すと明るくてええ感じ☆^ー^☆

☆今日のおまけ写真☆
叩き売られていた鳥さんキャンドルホルダー。炎を運びよるみたいでかわゆいのにー♪

securedownload-8.jpeg
posted by 夕焼けランプ at 23:59| Comment(0) | 夕焼けランプ

2015年08月12日

おやすみパーティの日

image.jpg

もうすぐ、私が大ファンである京都の甥っ子ちゃん家族が期間限定やけど、

東京に引っ越してきます( ´ ▽ ` )ノ

今日のお写真は、先月、引っ越しの手続きで東京の区役所での待ち時間の甥っ子2歳。

チップのお人形に、挨拶お願いしまーす(o^^o)というと、

こうなりました。かわゆ!挨拶ちかっ!

今日は、すきなものCD、この夏第二弾を完成させた夕方から、少し発熱したので、

ゆっくりおやすみパーティーしました。

夏は麦茶がおいしいね。

☆今日のおまけ写真☆
挨拶の最初の方(o^^o)積極的☆

image.jpg

posted by 夕焼けランプ at 23:43| Comment(0) | 夕焼けランプ